レトロゆめかわな世界観が話題♡フォトグラファー「DollyMonster」初の個展開催中。竹内星菜ちゃんと一緒に遊びにいってきたよ!【個展レポート】

2021年02月23日 | カルチャー
叶岡 怜
Loadingいいね


レトロ・ゆめかわな世界観が大好きな原宿ガールの間で話題になっているフォトグラファー、「DollyMonster」さんをご存知でしょうか?
鮮やかなのに、優しくふんわりとした空気感が漂う、幻想的で軽やかな写真の数々。
「綺麗で 静かで 時間の流れがスローモーション」
そんなキャッチコピーを掲げて、どこか物悲しさも感じる独特の世界観を、写真で表現されています。

以前から「かわいい+小さな毒」をテーマに、イラストレーター・アクセサリー作家としても活動をされています。
そんな背景もあるのか、イメージ作りや空間演出も得意とされるフォトグラファーさんです。
女の子の繊細さと美しさを引き出してくれる素敵なお写真と、原宿系界隈で話題になっているのです!

そんな、「DollyMonster」さん初の個展が、原宿DESIGN FESTA GALLERYにて開催決定!
2020年を彩った写真の数々をテーマごとに集めた圧巻の展示のほか、来場者が写真を撮れるブースも設置。
なんとDollyMonsterさん在廊中には、お写真撮影&レタッチをしてもらえる超贅沢プランもあるのだとか!

今回は、原宿POPキュレーターの竹内星菜ちゃんと一緒に、個展に遊びに行ってきました♪
「DollyMonster」さんの作品を紹介しつつ、個展の様子をレポートします♡

DollyMonster


少し物悲しく綺麗で静かな「時間の流れがスローモーション」に感じるようなそんな作品を撮っています。
レタッチ・プロップ作成・デザイン等も得意としています。
Official Site:https://www.dollymonster.com
Twitter:@dolly_monster_c

作品紹介

まずは、「DollyMonster」さんの珠玉の作品を紹介します♡
ガーリー全開な甘いテイストから、仄暗い毒のあるのものまで様々ですが、共通しているのは「静謐な時間」を感じさせる透明な空気感。
幻想の世界に迷い込んでみてください…♡

SugarSugar


Model:ゆこririko
Photo&Retouch&:DollyMonster

個人的に一番DollyMonsterさんらしい世界観に溢れていると思うのがこちらのお写真♡
レトロガーリーで、甘い中にもどこか懐かしさを感じる空気感がとても素敵です!
こちらはDollyMonsterさんが空間演出も全て手がけたもので、同じ空間で撮影できるスタジオプランが期間限定で開催されていました。

Dreaming Girl


Model:ゆこ
Photo&Retouch&:DollyMonster

たくさんのくまさんに囲まれたかわいい空間で、よく撮られている印象。
白のドレスとピンクの薔薇の対比が美しい、春らしい華やかなお写真ですね♡

Fire Crystal


Model:7053ちゃん
Photo&Retouch:DollyMonster

鮮やかなのに柔らかい。この相反する魅力が伝わりやすいのがこのお写真!
目が覚めるような紅の魅力を、穏やかにふんわりとしたフィルター越しに伝えてくれます。


Photo&Retouch:DollyMonster

DollyMonsterさん、実は闇系・和風の撮影も得意とされています。
こちらは「闇の王展2020」にも出展されました。まさに「幽玄の美」を体現するような作品です。

沙羅双樹


Model:さえ
Photo&Retouch:DollyMonster

なんとこちらは、自宅に空間を作って撮影されたのだとか…!
お部屋に異次元が広がっていますね…!
このご時世でも、様々な工夫を凝らして作品作りに取り組まれているのがわかります。

Party CAT


Model:珠央
Photo&Retouch:DollyMonster

2月22日、「猫の日」にちなんだお写真もピックアップ!
煌めくひとときを切り取った作品、モデルさんの見上げる表情も愛らしくて素敵です。

個展に遊びにいったよ!竹内星菜ちゃんがレポート♡

原宿POPキュレーターの竹内星菜ちゃんと一緒に、個展に遊びにいってきました♪

今回の個展では、新作のテーマとして「チェック柄」が掲げられているとか。
星菜ちゃんもチェックのお洋服を着て遊びにいきましたよ♪

お部屋は4つのコーナーに分かれています。
🥀レトロガーリーなお部屋
🥀闇の世界のお部屋
🥀チェック柄のお部屋
🥀特設フォトブース

過去作〜新作まで、テイスト別にお部屋に分けられていて、DollyMonsterさんの世界観により浸れる空間となっています!


そして、さらに注目したいのが、撮影ができる特設フォトブースが設置されていること♡
DollyMonsterさんの世界に入り込んでの撮影ができちゃう、ファンにとってもたまらない嬉しいスペースです。

星菜ちゃんも自撮りを楽しんでいました♡

🧸くまちゃんがいっぱいのスペース

🤍白レースのスペース

🍭ゆめかわなスペース

💌赤チェックのスペース


星菜ちゃんは今日のコーデにもぴったりの、赤チェックのスペースがお気に入り💕

光の入り方が綺麗で、普通に自撮りをするだけでも盛れる!
顔色も映えやすくて、カメラフレームの中にかわいいところが全部おさまるように計算されているのがすごい!と絶賛していました。

なんと、DollyMonsterさんが撮影してくれるプランもあるそうです!
1日6名様限定3000円、DollyMonsterさん在廊時限定。
予約したい方はDollyMonsterさんTwitterのDMにてご連絡ください。


今回の「チェック柄」をテーマにした2021新作写真集も販売しています!
かわいさあふれる夢の空間、是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

また、2021年はコラボ撮影に意欲的に取り組んでいきたいと語るDollyMonsterさん。
この世界観が気になったブランドさん、モデルさんは、是非問い合わせてみてはいかがでしょうか♡
ジャケット写真撮影やアー写撮影なども行っているので、お気軽にお声かけくださいとのことでした!

▶︎お問い合わせはこちらから!

DollyMonster個展


日時:2021年2月19日(金)〜2月28日(日)
OPEN 11:00 CLOSE 20:00予定
※営業日ごとに開催時間が異なる場合がございます。
詳細はDollyMonster Twitterにてご確認ください。

場所:DESIGN FESTA GALLERY WEST 2-B/2-C/2-D/2-E
東京都渋谷区神宮前3-20-18
https://designfestagallery.com

ご来場の際は以下の感染予防策にご協力をお願いいたします。
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/03/2020325.html

この記事を書いた人

叶岡 怜
「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事