10代に人気!「フィルム風」に加工できるアプリ5選

2021年06月22日 | カルチャー

令和も迎えて3年目の今、若い人を中心に「昭和」ブームが来ているのをご存知でしょうか?

プリクラの撮り方も、あえて盛れない「証明写真」を駆使するなど、「昔の撮り方」が流行しています。
証明写真でプリクラ?プリ機で撮るのはもう古い!2021年の新トレンド、おすすめの撮り方は?

スマホでなにげなく写真を撮ることも増えた今、写真を撮るのに「フィルムカメラふう」の撮り方ができるアプリが人気なんです。

今回は、「フィルムカメラ風アプリ」のおすすめをご紹介します!

一周まわってフィルムカメラ?


「映ルンです」のブームが来ていた2017年ごろから数年が経ちました。
もはや今ではアプリで、簡易なフィルムカメラ風の加工ができちゃいます。

レトロっぽい加工といえば今までもあったのでは?

そう思った人も多いはず。

ですが、今のフィルムカメラ風アプリは、加工だけではなく、「撮影から3日間は現像されない」「フィルムを巻く作業がある」などと、撮影前や後の工程も再現されているんです。

この細かな仕組みが「すぐに見れないのが楽しい」「フィルムカメラっぽい」と人気になっています。

それでは、どんなおすすめカメラアプリがあるのでしょうか?

おすすめフィルムカメラアプリ5選

1.EE35 フィルムカメラ(¥250)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももな(@mopi.__.na)がシェアした投稿

TikTokで話題のフィルムカメラアプリ。
黄色系の温かみが強くでるので、暖色系の写真が撮れます。

12枚で1巻のフィルムになっているので全部撮影しないと現像できない仕組みになっているのも、楽しみのひとつです。

2.Gudak Cam(¥120)


現像に3日もかかるので、ワクワク感が楽しめるアプリです。
撮った写真も感光しすぎていて、うまく撮れていないことがあるなど、本物同様「失敗」も楽しめます。

3.Kamon


こちらは撮ってすぐに保存されるアプリ。感光のある写真が撮れるので、フィルムの味が出る写真ができあがります。

シャッターを押すだけの比較的簡単操作で、エモい写真が撮れちゃいます。

無料で使えるのも嬉しいですよね。

4.NOMO


スマホを振ると現像が早くなる、チェキのような体感ができるアプリです。

チェキ風写真をスマホで簡単に撮りたい人におすすめ!

5.Dazz

 

この投稿をInstagramで見る

 

美羽(@miu0946)がシェアした投稿

動画も撮れると人気のフィルムアプリです。
ハーフカメラも撮れるので2枚ワンセットにするのが流行中。
カメラの種類も豊富でお気に入りのフィルターが探せます。

気になるアプリはありましたか?
ぜひためしてみてくださいね。

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事