これぞ、カジュアルロリータの最前線!中国ロリータ服「巴朵妮」は多様なテイストを揃えたアイテム数が随一

2021年07月11日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

日本発のロリータ服は中・近世ヨーロッパの貴族のお姫様スタイルに、お人形さんのような少女らしいテイストを加えたファッション。一般的には、レースやフリル、リボンがたっぷりの「かわいい」甘ロリのイメージですが、ゴスロリ、クラシカル、華ロリ、和ロリ、ミリタリー、スチームパンク…とテイストは幅広くあります。

とくにロリータ服が大流行している中国では、日本以上にブランド数が多く、自由度の高いデザインとリーズナブルな価格が人気を集めています。近年は逆輸入の形で日本に中国ロリータのセレクトショップが増えました。

そんな中、ロリータ服から小物まで様々なテイストを揃える大変リーズナブルな気鋭のブランド「巴朵妮」があります。異なるテイスト2着を茉白すふれちゃんにお召し頂いて撮影してきました。

※撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。

着用ブランド「巴朵妮(Badoni)」


2019年2月に設立。
設計理念は「少女たちに童話の世界の色彩を感じ取ってもらえる甘いテイストのお洋服」。
ブランドとしては、「洋服には年齢制限はありません。どなたでもロリータ 服の優雅で美しさを身に纏ってほしいと願っています。現在のロリータ服はまだ独特のファッションです。しかし、私たちは将来的にロリータ服が一般のファッションとなり、日常生活や遊びに出かけるときに着ていく美しい服になるよう尽力したいです」と方向性を打ち出しています。

中国ではネットショップが一般的ですが、実店舗も2つ展開しています。他のブランドとの合同出店が一つ、もう一つは若者向けのファッションアイテムを扱う大型デパートへの委託販売の形です。ロリータ愛好家だけでなく、より多くの若い女性にロリータ服を手に取ってもらう機会を増やす狙いがあります。

基本的にはカジュアルテイストで、日常生活や遊びに出かけたり、集まったりする時に着やすいデザインになっています。

他のブランドと比べて、新作販売のペースは早く、価格もリーズナブルです。新作は毎月2〜3、一年でおよそ20〜30作も発表と、かなりのハイペースです。また、着る人の組み合わせの選択を増やすために、ドール、ジャケット、コート、かばん、靴などロリータ服に合わせるアイテムも多く作っています。

これまで最も人気が高いシリーズはブランド設立初期(2019年6月)に生まれた「小王子」シリーズ。現在ではジャンパースカート、ワンピース、ブラウス。ヘッドドレスやリボンなど展開しています。


「小王子」/モデル:深澤翠ちゃん、青木美沙子ちゃん

そして、「星之月短袖」シリーズ新作の半袖ワンピースも、家でリラックスして着られるデザインが反響を呼んでいるとのこと。



Weibo:巴朵妮lolita旗舰店

清純和風美少女の茉白すふれちゃん

プロフィール

コスプレイヤー/ファッションモデルとして活躍する大学生。学業の傍で撮影会モデルやロリータ服の新作モデルも務めています。和風人形のような清純な佇まいでありつつ、キュートな可愛さを内包しているのが持ち味です。今後のロリータモデルとしても大きな期待が寄せられます。

Twitter:@ros_rin1017
Twitter(ポートレート): @Like_peony1017

Instagram: ros_rin1017
Booth:めれんげたいむ

古代生物の息遣い感じる「物种起源」

「小王子」シリーズの次のヒットアイテム。古代生物からインスピレーションを得たワンピース。図画、太陽、生物の骨、標本、DNAなどの要素で構成しています。デザインとしてはヴィンテージ風と学院風を組み合わせていて、赤襟は取り外しができます。襟を取るとエレガントなレトロ感が、赤襟を取り付けることで学院感が増します。


ベルトに書かれた英文、スカートの尖ったレースは古代の息遣いを演出しています。ちなみに腰のベルトも取り外すことができます。


生地は厚めの綾織りプリントを選び、秋や冬に着ても暖かいです。

魔法学校の学生服♪「魔法咒语」

ファンタジー作品に多く登場する魔法学校からインスピレーションを受けたジャンパースカート。SMLサイズがあり、スカートの長さは94cmほど。

赤ジャケットの袖は金色のボタンやラインを多く使って細かい質感を出しました。襟の部分はスーツカラーとセーラーカラーを合わせた学院風のデザインですが、ネクタイも左右不対称にすることで魔法使い風も意識しました。ショルダーストラップは3つのボタンで調節可能です。生地は少し弾力がある綾織り、花柄コットンを組み合わせました。質感と同時に快適な着心地を考慮した機能性もあります。

腰は透かしベルトのような形で、パニエを履いた時にくびれが出るようになっています。実際にベルトはないので腰を締め付けずに快適です。
スカートの柄は魔法学校を、端には2つの呪文を描きました。スカートに描かれたのは魔法学校内ですが、両側だけは休憩室として空と窓の絵になっています。

淡い緑色のスカート部分に対して、赤ジャケットにすることで鮮やかな対比から宝石のような高級感が感じられますね。

また、魔法使いの服装のイメージは長いローブなのですが、ジャケット背中のマントはあえて短くしてあります。そうすることで、スカート部分がより目立って可愛いからです。

撮影:乃木章(@Osefly

©(2021)Moomin Characters/R&B

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事