カンフーアーティスト・イナミちゃんが“つよかわいさ”で魅せる!これぞ「中国武術×中国ロリータ」の新定番

2021年07月29日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

日本発のロリータ服は中・近世ヨーロッパの貴族のお姫様スタイルに、お人形さんのような少女らしいテイストを加えたファッション。一般的には、レースやフリル、リボンがたっぷりの「かわいい」イメージがありますが、甘ロリやゴスロリ、クラシカル、華ロリ、和ロリ、ミリタリー、スチームパンク…とロリータ服のテイストは幅広くあります。

現在では世界中に広がったロリータ服ですが、お隣の中国市場は日本以上に盛んだと言われています。日本のロリータブランド数が約50に対し、中国ではブランドが200以上あり、自由度の高いデザインとリーズナブルな価格が人気を集め、ロリータ愛好家だけでなく一般の方にも広がりつつあります。近年は日本ブランドが中国に進出するだけでなく、逆輸入の形で日本にも中国ロリータのセレクトショップが増えました。

カンフーアーティストのイナミちゃんも、中国ロリータに興味津々な一人。つよかわいいを目指す彼女は実は昔からロリータ服が大好きで、深澤翠ちゃんのファンクラブにも入っているとか。ロリータ服は様々なアイテムを組み合わせて独自のスタイルを貫くのが醍醐味なので、イナミちゃんにしかできない中国ロリータ×カンフーアクション撮影をしてきました。お洋服は新作サンプルを「Epetice」に借りました。

※撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。

EAST MARTIAL ARTS代表のイナミちゃん

つよかわいいカンフーを広めるための活動をしています。強くてカワイイは正義!普段は太極拳の先生として立派にお教室を運営しています。

武術を始めたきっかけは、幼稚園児だった時に急に何を見たわけでもなく、「中国武術をやりたい」と言い出したらしい・・・。

Twitter: @inami_future
Instagram: inami_future
YouTube:イナミ先生のもふもふ太極拳

中華と西洋の融合した可愛らしさ!”猫猫娘”中華風ワンピース【Alice Girl】


中華武器:漢剣

スカート裾のふんだんなフリルがとても豪華な中華風ワンピースで、アクセサリーにはお団子髪飾り・リボンクリップが。


中華武器(模造刀):双刀

基本的に華ロリはチャイナドレスの要素を取り入れたもので、フリルがたくさんなのはめずらしいタイプ。華やかなだけでなくフワッとした軽快さが感じられます。アクションの躍動感も増し増しに♪


中華武器(模造刀):青龍偃月刀


中華武器(模造刀):鉄扇

【Alice Girl】Weibo: Alicegirl原创工作室

王道クラシックロリータ!Victorian Dollワンピース【Henrietta】

ヴィクトリア朝時代の貴族ドレスをモチーフにした王道クラシカルロリータ。全面フリルのスカートが可愛らしい。

姫袖とスカートの裾は同じ形になっていて、座ると前後左右対称になるラインが綺麗なのがポイント♡ボンネットと合わせたらお人形さんになれちゃうコーデです。



中華武器(模造刀):双剣


【Henrietta】Weibo: Henrietta亨利艾塔

イナミちゃん、初めての中国ロリータはどうだった?

──ロリータ服に前から憧れていたと聞きました。ロリータ服を好きになったきっかけを教えてください。普段は着ることはありますか?

イナミ:そうなんです!というか着ていました。深澤翠ちゃんに子供の頃からずっと憧れていて、ファンクラブを始めると聞いて速攻入会しました。

好きになったきっかけは、映画「下妻物語」かな…その頃から欠かさずロリータ服の雑誌を読み漁るようになって、少ないお小遣いで初めて買った「Innocent World」のバッグは忘れられないですね。

普段は「MILK」とか甘めの服が多いけど、これからちゃんとしたロリータ服をもっと着ていきたいと思っています。

──初めての中国ロリータ撮影はいかがでしたか?

イナミ:もう最高でした!!自分が大好きなロリータ服に身を包んで、それをカメラマンの方に撮影していただけるなんて夢のような時間でした!しかも中国大好きで中国武術を使う私が中国のロリータを着る…これは運命のようです(笑)
まさに中国の文化と日本の文化の融合!私がその架け橋になりたいなってずっと思っています。

──各武器を使ったポージングのポイントを教えてください。

イナミ:”服と武器の相性とバランス”です。例えば、ボリュームのあるスカートは大きな武器である青龍偃月刀を、逆にスリムなタイプのロリータ服は剣や槍のように直線的な武器が良いと思います。

あとその武器を扱う人物の気概とか魂?を纏うことがポイントかな?これはたぶん武術が得意な私しかできないかなって思います。

──ロリータ服を着てカンフーはやってみてどうでした?

イナミ:「これがやりたかった!!!」

これから先色々なロリータでたくさんカンフーをやっていきたいと思います!


西洋武器(模造刀):大剣

──次はどんなロリータ服を着て、どんな撮影をやってみたいですか?

イナミ:ハードなロリータ服でバリバリにカッコよく戦うアニメキャラクターみたいなのをやってみたいですね!あとは似合わないかもしれないけど、ふわふわした服でRPGキャラクターの感じになりたいです。

※「麗Yer’s 」主催のイベントに参加。時代劇のロケ地で有名な「ワープステーション江戸」で、特別な許可を得て撮影しました。

麗Yer’s:公式サイト
撮影:乃木章 @Osefly

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事