「まっぷる」が作ったねこ旅本「にゃっぷる」から新商品!『にゃっぷる 旅するねこカレンダー2022 卓上版』発売

2021年09月03日 | グッズ
原宿POP編集部
Loadingいいね

~2022年、「2(にゃん)」が3つ入る記念の年に表情豊かなねこの写真を12カ月楽しめる♪~

・お待たせしました!「にゃっぷる」の新企画☆
・島ねこ、街ねこ、看板ねこがいっぱいのカレンダー
・にゃっぷるの読者やSNSのフォロワーの方々からいただいた自慢のねこ写真も随所に
・世界各地の猫の記念日も掲載


<表紙画像>


<9月「深島(大分)」>
 昭文社ホールディングスとその子会社である昭文社は、ロングセラーガイドブックシリーズ「まっぷる」が作ったねこ旅本「にゃっぷる」関連の新商品として『にゃっぷる 旅するねこカレンダー2022 卓上版』を、2021年9月21日より発売しますことをお知らせいたします。

本商品の構成

 まっぷるが作ったねこ本「にゃっぷる」の編集スタッフが、2022年、2(にゃん)が3つ入る記念すべき年に、カワイイねこのカレンダーを制作しました。
 島ねこ、街ねこ、看板ねこ・・・、写真家が旅先で出会った表情豊かなねこたちを、1年間、月めくりで、たっぷり楽しめる構成となっています。
 各月の写真は、にゃっぷる本誌でも活躍した人気ねこ写真家・関由香さん、simabossneko&ぺにゃんこさんによるもの。その写真を中心に、さらに、にゃっぷるの読者やSNSのフォロワーの方々から寄せられたたくさんのねこたちの写真も、カレンダーの随所に顔を出しています。「みんなで作った超カワイイ!ねこカレンダー」が完成しました!

人気のねこ写真家が撮った旅先のねこたちの表情がたまらなくカワイイ!

 カレンダーは12カ月の月めくりで、各月表裏2ページずつ。メインの写真は、数多くの写真集も手掛ける人気のねこ写真家、関由香さんと、島ねこをテーマに愛あふれるその姿をSNSで発信しているsimabossneko&ぺにゃんこさんが競演。それぞれ視点の異なる2組の写真家さんの作品が毎月楽しめるのも、このカレンダーの大きな特徴です。

にゃっぷるを応援してくれているSNSフォロワーも参加して制作

 カレンダーの制作にあたり、にゃっぷるSNSの公式アカウントにて、フォロワーのみなさんの自慢のねこ写真を募集しました。投稿いただいた「みんなのねこ」写真は、その数なんと1000枚以上!そんな中から選ばれた50匹近いねこたちが、カレンダーのあちこちに登場しています。さまざまなポーズや表情が愛らしく、カレンダーをさらにかわいく楽しく彩ってくれています。

<カレンダーに登場してくれたみんなのねこ大紹介!>

世界各地の猫の記念日も掲載

 にゃんにゃんにゃんの2月22日は、日本における「猫の日」ですが、世界の各国にも、猫にまつわる記念日があります。カレンダーには、そんな「猫に関する記念日」のほか、「月の満ち欠け」や季節の訪れを感じる「二十四節気」も記載しました。

商品概要

商品名  :『にゃっぷる 旅するねこカレンダー2022 卓上版
体裁   :A5変判、28ページ(別紙つき)
発売日  :2021年9月21日
      全国の主要書店、一部の雑貨取扱い店、ネット書店にて販売
定価   :1,100円(本体1,000円+税10%)
出版社  :株式会社 昭文社

【参考情報】

)) にゃっぷるとは? ((
 『にゃっぷる』はねこ好き編集部員の会話から生まれました。ねこ島、猫のいるお店へのおでかけを計画中「まっぷるが<ねこ旅>をプロデュースしたら面白そう!」と盛り上がり妄想していたところ、それがそのまま企画書に!企画を聞きつけた社内のねこ好きたちが集結し、晴れて出版の運びとなりました。
 おでかけが少し難しい今、読んで旅気分・見て癒される、猫の手を借りた新しいガイドブックとなっています。
 今年1月29日の発売後、おかげさまで大変話題となり、楽天ブックス「旅行」カテゴリで1位※を獲得するなど、発売前の予約段階から多くのご注文をいただきました。
 2月22日の「猫の日」には昭文社の観光情報サイト(⇒ https://www.mapple.net/)を1日ジャックして「にゃっぷるトラベルガイド」化するなど、様々なメディアを通じてねこ好きの方と繋がっている取り組みです。
※1月18日(日別)のランキング

<『にゃっぷる』表紙>

商品概要

商品名   :『にゃっぷる
体裁・頁数 :AB判、本体96頁
発売日   :2021年1月29日
       全国の主要書店・コンビニエンスストア(一部)で販売
定価    :1,100円(本体1,000円+税10%)
出版社   :株式会社 昭文社

この記事を書いた人

原宿POP編集部
新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事