知っておきたい!中国Z世代のトレンドキーワード5選Vlo.1~コスメ・ビューティー編~

2022年03月16日 | コスメ
Loadingいいね

「ワンホン」や「チャイボーグ」など中国発祥のトレンドが今日本の若い女子たちにも大人気!今回は、そんな中国で今ホットなトレンドキーワードをご紹介。あなたはいくつ知ってるかな?

果冻唇/ゼリーリップ


出典:RED

「果冻唇」とはゼリーのようなプルプルでツヤツヤのリップメイクのことです。「果冻」とはゼリーのこと。中国ではこのゼリーのようなプルプルのリップが大流行。


出典:RED

チャイボーグや中国メイクで検索するとこのようなメイクをした美女を見かけることも多いのでは?


出典:RED

このゼリーリップを作るコツは、唇をきちんと保湿してからベースの色となるリップを塗り、仕上げにグロスを重ねることです。また、保湿した後にグロッシーなリップを塗ってもOK!ギャル、清楚、欧米風など幅広いメイクにハマるのでおすすめです。

<単語の発音>
・果冻唇:グォードンチュン

厌世脸/アンニュイ顔

 

この投稿をInstagramで見る

 

konichan7(@konichan7)がシェアした投稿

最近、中国のSNS上でよく見かける「厌世脸」という単語。「厌世脸」とは、アンニュイな顔立ちのことを指しています。近年中国でも美の基準が多様になっていることから、王道的に美しいとされる外見だけでなく、海外のラグジュアリーブランドやモード誌のモデルのような、クールで都会的且つ個性的で洗練された雰囲気に憧れる若者も多くなっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

steinberg(@st.einberg)がシェアした投稿

「厌世」を直訳すると世の中に対してはかなみ、嫌気がさしているという意味になり、フランス語の「ennui(アンニュイ)」:退屈である、気だるいという意味に通ずるものがあると考えられます。

一般的に中国の若者の間で「厌世脸」といえば日本の女優・モデルである小松奈々さんや琉花さん、韓国アイドルのBLACKPINKジェニー、中国の女優・倪 妮(二―二―)、ロシア出身のモデル、ソフィア・ステインバーグなどが代表的な例として挙げられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

konichan7(@konichan7)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

琉花(@tokyodays_luka)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

J(@jennierubyjane)がシェアした投稿


出典:RED

 

この投稿をInstagramで見る

 

steinberg(@st.einberg)がシェアした投稿

REDなどを見ると、彼女たちのメイクを真似る投稿などがたくさんアップされていて若い女性たちの憧れの対象であることがわかります。

<単語の発音>
・厌世脸:イェンシーリエン

暖皮・冷皮/イエベ・ブルべ


出典:RED

近年、日本でもよく聞くイエベ・ブルべなどという言葉。主にコスメやメイクなど美容のシーンでよく使われているかとおもいます。
そもそもイエベやブルべというのは、イエローベース・ブルーベースの略で、肌の色の傾向を表しています。生まれ持った肌色が黄み寄りならイエベ、青み寄りならブルベに分けられます。

さて、このイエベ・ブルべという言葉ですが、実は中国でも近頃よく使われているのです。中国語でイエベは「暖皮」、ブルべは「冷皮」と言います。「皮」とは肌のことで、中国語で肌を意味する「皮膚」から来ています。「暖」「冷」とはウォームトーン、クールトーンという意味となります。

<単語の発音>
・暖皮:ヌアンピー
・冷皮:ロンピー

干皮・油皮/乾燥肌・オイリー肌

スキンケア用品やベースメイクコスメを買うときによく使う乾燥肌やオイリー肌などといった単語。中国語ではそれぞれ乾燥肌=「干皮」、オイリー肌=「油皮」と言います。

こちらも先ほど紹介した「暖皮(イエベ)」、「冷皮(ブルべ)」と同じく、近頃中国のSNS上でよく見かけます。主に、おすすめのファンデーションやスキンケア用品のレビュー投稿などといった美容系の投稿での使用頻度が高い美容キーワードです。

REDなどで投稿されている、現地の方の中国コスメレビューなどが見たい際に覚えておくと便利かもしれません。

<単語の発音>
・干皮:ガンピー
・油皮:ヨウピー

妈生〜/生まれつきの~

最近中国のSNS上では「妈生○○」という言葉をよくみかけます。「妈生」の直訳が「お母さんから生まれた」なので、「生まれつきの」という意味合いになります。

まるで生まれつきかのようなナチュラルさを強調したいときに使われる言葉なので、主にメイクのレクチャー動画やコスメ系・整形などの投稿で登場頻度が高いです。

例としては「妈生卧蚕(ナチュラルな涙袋)」、「妈生鼻(ナチュラルな鼻)」、「妈生双眼皮(ナチュラルな二重瞼)」、「妈生眉(ナチュラルな眉毛)」「妈生好皮肤(生まれつき綺麗な肌)」といったキーワードがよく使われています。

<単語の発音>
・妈生:マーシェン
・卧蚕:ウォツァン
・双眼皮:シュアンイェンピー
・皮肤:ピーフー

この記事を書いた人

IT企業でWEBライターとして勤務する傍ら、フリーでも執筆や翻訳の仕事も行っています。好きなものは、中国・韓国のエンタメやユースカルチャー。趣味はSNSでトレンドをリサーチすることとアイドルのおっかけ。K-POP&K-HIPHOPとサバイバル型オーディション番組loverです。Twitter:@amo_9627 Instagram: @amr_9627

新着記事