藤城リエさんの写真集「妖」発売記念イベント「妖縁日」レポート

2022年08月30日 | カルチャー
Loadingいいね


2022年8月20日、藤城リエさんの写真集「妖」の販売を記念して、写真展「妖縁日」が開催されました!

▼イベント概要はこちら
美しい妖の姿に魅せられて…藤城リエ写真集「妖」発売&お祭りイベント「妖縁日」8月20日・新宿マルイ本館にて開催!

写真集に収められた写真たちがパネルで展示されているだけではなく、縁日気分を味わえる限定アイテムの販売や、写真集で着用したお洋服も間近で見れて大盛況✨
この記事ではその当日の様子をレポートします!

藤城リエ


アーティスト/ロリータモデル。
2016年春、TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』の歌唱担当グループAIKATSU☆STARS!のメンバーとして活動開始。2017年にはYoutube配信アニメ『モンソニ!』にてウリエルの歌唱を担当。NHK Eテレのテレビアニメ『クラシカロイド』では、挿入歌の歌唱を担当。現在はソロシンガーとしてフリーで活動しながら、2020年春に1stシングル『アイオライト』をリリース。2021年に原宿系メディア「原宿POP」主催のモデルオーディションに通過し、ロリータモデルとしても本格デビュー。
Twitter:@fujishirorie
Instagram:@fujishirorie

写真展「妖縁日」


写真集「妖」の販売を記念して、実施された写真展「妖縁日」。
妖怪たちの集まる夏祭りをイメージして、誰もが童心に戻り楽しめる縁日気分を味わえるイベントになれば…と企画されたそうです🎐

撮影・制作 清田大介

WEB制作会社『DreamPixels』代表。写真家。APA(公益社団法人 日本広告写真家協会)正会員。『清田写真スタジオ』経営。
国内外のコンテスト受賞多数。商業撮影、雑誌寄稿、セミナー開催。東京カメラ部10選2020。NiSi Official Advisor。

HP: http://blog.dream-pixels.com
Twitter: @DaisukeKiyota / @KiyotaPStudio
Instagram: @daisukekiyota

藤城リエさん写真展「妖縁日」へ

ということで、「妖縁日」にやってきました✨

会場は3つのブースに分かれていて、それぞれ見どころがいっぱい!

写真展のメイン・パネル展示コーナー


開店直後から注目を集めていた、写真集「妖」の写真パネル展示。

写真集のテーマである「妖」、そこにまつわるおはなしは藤城リエさんが考案。
“妖怪が好きなので、夏らしくホラーテイストな雰囲気も良いかも!”というアイディアから始まり、夏らしく、藤城リエさんのカラーが反映された世界観となりました。

趣のある和の世界、妖艶な鬼の姿……。
それぞれ異なる魅力がこめられているのに、どこか懐かしく、共感してしまう日本の「夏」の景色。

パネルは展示だけではなく販売も行われていました。
購入を決めた方々はそれぞれ「これが好き!」というお気に入りの1枚があった様子。
2022年の夏を彩る思い出になっているかもしれませんね✨

縁日気分を楽しめるグッズコーナー


まずは写真集「妖」を始めとしたグッズコーナー。

1番イベント感を楽しめるアイテムが、このグッズを一気にお迎えできる「応援セット」。
藤城リエさんのプリントが入ったラムネ2種、絵馬、うちわ、バッグ、写真集がセットになった、夏を感じられるセットです🎐

さらに応援セットの特典となる「くじびき」も大盛況!
縁日感が楽しめるだけにとどまらず、ハズレなしという優しさに加え、写真集「妖」のオフショットを使った藤城リエさんのオリジナルグッズが当たる仕様だったんです✨
レア写真で作られた可愛すぎるアクリルスタンドや缶バッジ、ミラーなど、少量しかないグッズが当たった方たちが羨まし過ぎますね……!

協力クリエイターの衣装展示・販売ブース

さらに、写真集に協力したクリエイターブランドの衣装展示・グッズ販売も実施されていました!

今回、藤城リエさんが写真集内&イベント当日にも着用したのは、Epeticeの和風ロリータ。

写真集では綺麗な黒髪とマッチして、とても素敵でした✨

期待をこめていざ実物を前にすると……、独創的なプリントや繊細なデザインばかり。
写真とはまた違った魅力を醸しだしていて、つい目を奪われてしまいました。

マネキンが着ていたのは、CAPREOLUS PYGARGUSEpeticeが衣装提供を行った百鬼夜行柄のワンピース。

写真集の表紙を飾った仙女の箱の簪も大人気!
棚の上でキラキラと輝いていました。

藤城リエちゃんにもコメントをいただきました♡

「妖縁日」当日は昼・夕・夜と3部制でお渡し会&チェキ会イベントが開催されました。
フロアをぐるっと囲むほどの列ができ、新宿マルイ本館8Fは大盛況。
お一人お一人と会話をされていた藤城リエさんに、当日の感想コメントをいただきました!

一日限りの夏休みを皆様と迎えられたこと、最強チームのスタッフさんと写真集を制作できたこと、本当に嬉しく思います。
イベント当日はたくさんの方が駆けつけてくださり、妖縁日というテーマに合わせて浴衣や甚平で来てくれた方も…!♡
展示写真やオリジナルグッズの嬉しい感想を直接聞けて「妖」というテーマへのアツイ思いを受け取ってもらえたんだ!と、幸せな気持ちでいっぱいです。
妖縁日にご来場いただいた皆様、応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!

オンラインサイン会決定!

9月2日(金)17:30から、写真集「妖」のオンラインサイン会が開催決定。
写真展イベント「妖縁日」に、このコロナ禍で急遽来られなくなってしまったお客様のお声を受けて、少しでも「妖縁日」のイベントの雰囲気をお届けできたらと急遽決定したそう!
今年の夏も終わりが近づいていますが、最後の思い出に、いかがでしょうか?

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
「妖縁日」オンラインサイン会
9月2日(金)17時30分〜

配信場所:
清田大介YouTubeチャンネルにて
https://youtube.com/c/DaisukeKiyota
アーカイブ:
9月9日(金)23:59まで

8月31日までに郵送にてご注文いただいた方を対象に
サイン会を開催いたします。

・「写真集「妖」通常版」をご購入いただいたお客様分につきまして
写真集にサインを入れる様子を配信いたします。

・「応援セット」をご購入いただいたお客様分につきまして
藤城リエさんが代わりにくじ引きを引きます。

※「写真集「妖」豪華特別版」につきましては
受注商品のため制作に時間がかかるものとなります。
そのため、特典の2L版ブロマイドにサインを入れる様子をお届けとなります。

・その他、事前にいただいた質問にお答えしたり
当日いただいたコメントにお答えしたりなど簡単なトークを行います。

こちらのサイン会にて
ご購入いただいたお客様の
・読み上げてもよいお名前
・コメント
を募集しております。

参加ご希望の方は、フォームから、ご回答いただけましたら幸いです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

写真集「妖」の購入について

写真集「妖」の購入については、下記サイトをご覧ください。
Official Site:https://blog.dream-pixels.com/event/fujishiro
EC Store:https://luminis.official.ec

この記事を書いた人

編集・ライター。東京(ド田舎)出身なので、学生時代は原宿や渋谷に憧れて、放課後は片道1時間半かけて遊びに通っていました。今ではヨーロッパ古着とレザー育成が大好きな旅ヲタク。

新着記事