TikTokアイドルオタク人気動画「震える声」加工方法を伝授!グッズ紹介のアレどうやるの?

2023年09月16日 | カルチャー

みなさんは、TikTokなどのショート動画で、ジャニーズJr.やKPOPなどのアイドルグッズ紹介動画を見たことはありませんか? そこでよく使われている、震えるような加工音声が印象的ですよね。動画の面白さだけでなく、投稿主への共感や面白みが、音声加工があることによって増しています。

音声加工といえば、あとから動画に付け加えるのが一般的ですが、「画面録画」と「リアルタイム音声」は、どうやっているの?と疑問に思う人も多いはず。今回は、そんな声の加工方法についてご紹介をします♡

実はアプリ不要!?

まずは、グッズ紹介の動画を撮影しましょう。この段階までは、実は、アプリ不要なんです!

やり方

・グッズのページを開いておく
・iPhoneの画面収録ボタンを長押しする
・マイクオフ→オンにする
・画面収録をスタートする

たったこれだけで、画面収録をしながら音声を収録することができます。画面収録だけに戻すときは、オフにするだけでOK。
しかしまだこの段階では、動画の音声は肉声のままです。ここから、声だけを変えていきましょう!

アプリで声を変える

使うアプリは、TikTok! さきほど、収録した動画をアプリ内で音声チェンジすることができます。

やり方

・プラスマークを押して、フォルダから動画を読み込む
・マイクボタンを押す
・好きなエフェクトを選ぶ

もちろん通常動画の音声を加工することもできます。

人気のオタクグッズ紹介で使われているエフェクトは、「ビブラート」です。ほかのエフェクト加工も面白く仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね!

(mimi somi)

この記事を書いた人

ガールズトレンドが大好きなフリーライター。趣味は、カフェ巡りとインスタグラム。儚くてゆめかわいいイメージフォトを撮影するクリエイターとしても活動中! Twitter:@minmin_soming Instagram:@mimisomi33

新着記事