池袋ハロウィン攻略情報!着替えスペースやおすすめ企画を紹介します

2023年10月17日 | カルチャー

もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンイベントといえば、渋谷がアツいイメージがありますが
実は池袋のハロウィンイベントもとってもアツいんです!

今回は「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」をたっぷりとご紹介していきます!

初めてご参加する人向けに
・着替えスペースはどうする?
・チケットの種類
・おすすめイベント企画

などを紹介していきます!

池袋ハロウィンコスプレフェスとは?

池袋ハロウィンコスプレフェス、通称「池ハロ」ってどんなイベント?

それは、池袋を舞台にコスプレイヤー&カメラマンが参加する日本最大級のハロウィンイベントです!
コスプレが初めてでも一人でも、アニメや漫画が好きな人も楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

イベント概要

開催日時:10月
28日(土)〜10月29日(日) 10:00〜18:00
【ステージ】11:00〜16:30 【更衣室利用】9:00〜18:00
※チケットにより利用時間が異なります
場所:池袋エリア

池ハロの公式ページはこちら

今年は前夜祭も開催!
開催日時:10月27日(金) 16:00〜22:00
夜の時間帯にコスプレイベントが楽しめます。
【撮影】16:00〜21:00【更衣室利用】16:00〜22:00
※対象年齢18才以上となります。(高校生は入場不可)

場所:池袋サンシャインシティ

前夜祭の詳細はこちら

参加方法は?チケット代はいくら?更衣室の利用時間は?

池ハロへの参加はチケット制です。

チケット券種はプレミアムチケット、一般チケット、前夜祭チケットの3種類!
プレミアムチケットは池ハロを最大限に楽しむ嬉しい特典が満載!
コスプレ登録「女性更衣室」「男性更衣室」利用の方はトートバック、「カメラマン登録」の方はリストバンドが参加証となります。

チケットの詳細はこちらの公式ページから

更衣室はコスプレ登録をした参加者全員が利用できますが、チケットの種類によって利用時間が異なるので要注意です。

通常のコスプレ撮影やイベント参加、更衣室利用(11:30〜18:00)ができる一般チケットに加えて
プレミアムチケットでの特典は4つ
└特典1:更衣室利用時間が9:00~18:00
└特典2:ホスピタリティエリアが利用可能
└特典3:配信スペース&充電スペースを設置
└特典4:専用コスプレドックを利用可能
※コスプレドックとは?
コスプレドックにて衣装や備品などの手直しの応急処置のお手伝いをします。
混雑状況によっては、一般チケットの方もご利用可能な場合もございます。

プラス1500円で、更衣室がはやく利用できるのは個人的にはとてもメリットだと思います!
また、手作りしたコスプレ衣装やアイテムは1日使用している間に壊れてしまうことも多々あるので
コスプレドックも気になりますね!ベテランレイヤーさんたちのお直し術からも学べることがありそうです。

コスプレ初心者向けの楽しみ方

コスプレ初心者さんも大歓迎の池ハロ。どんなふうに準備をして当日を楽しめばいいか、ポイントをお伝えします!

1.メイクはちょっと濃いめくらい

コスプレメイクは写真もたくさん撮るので、普段のメイクより少し濃い目に作りましょう。ウィッグやカラコンに負けないよう、バランスをとる必要があります。派手すぎてもキャラクターからかけ離れますが、パッとしない地味顔もさびしい・・・。
下地やファンデーションはマットに仕上げ、アイメイクはアイシャドウとアイラインを使ったら、つけまつげを貼る。眉毛は短めに切りそろえてから、ウィッグの色に合わせるか、カラーアイブロウマスカラを使って色を付けます。

2.色と形を選んでウィッグをカット&セット

「○○(キャラクター名) ウィッグ」とネット検索すると、ショップが見つかります。キャラクター用にセットされているものから、プレーンなベリーショート~ロングなど長さ別のもの、色々見つかるはず。セット済のものが見つから無ければ、自分でカットとセットをしてみましょう。
被るときは、「ウィッグネット」という網状の水泳帽のようなものを最初に被ってヘアピンで止め、地毛を圧迫します。ウィッグネットの上にウィッグを被って、地毛のはみ出しが無いか整え、ヘアピンで固定します。

3.まずはおうちで練習!

本番前にまずは衣装とウィッグ・メイクをおうちでやってみましょう!なにごとも初めてのときはうまくいかないもの。
キャラクターの決めポーズと、自分の表情が盛れるポーズをそれぞれ3~4種類以上身につけておきましょう。鏡の前で練習しておくと○。会場で撮影を頼まれたり、友達と記念撮影するときに戸惑ってしまうのを防げます。

4.当日は積極的に話しかけて友達になろう

コスプレイヤーがたくさん集まる街イベントは、クローズドなイベントに比べると交流がしやすい雰囲気。気になる人がいたら、少し恥ずかしくても、自分から声をかけてみましょう。「○○(キャラ名)ですよね?写真を撮らせてもらえませんか?」「一緒にセルフィも良いですか?」と聞いてみて。撮らせてもらったら「ありがとうございます」が大事。
だれかからの声掛けをただ待っているより、素敵な人へ話しかけに行ったほうが自分の自信になり、お友達が作りやすくなります。

当日のイベントや企画をピックアップ

池ハロコスプレパレード

自慢のコスプレ姿でランウェイを歩いちゃおう!
参加方法は当日整理券配布(先着300名)なので、早く行けば参加できるかも?

自作コスプレアイテム体験コーナー

造形が得意なコスプレイヤーさんの自作コスプレアイテムを展示してもらい、実際に触ったり、被ったりして楽しんでいただく体験コーナーです!

ガチ撮影エリアpowerd by キヤノンマーケティングジャパン

SNS総フォロワー数200万人を超える人気コスプレイヤーを被写体に、本格的な撮影体験ができる「コスプレイヤーガチ撮影」企画!
最新機種の機材を試してみたい方必見です!

詳細の参加方法は、そのほかの企画は公式ページをチェック!

写真撮影の注意事項&禁止事項

公式サイトからの注意事項と禁止事項は下記です

・撮影は、被写体と撮影者の双方合意の上で行ってください。お互い合意の上での撮影のみ可能です。
・写真撮影、交流は、相手に不快に思われない、節度ある行動をお願いいたします。
・歩きながらの撮影や、ダンス、走る等の激しい動きは、他の参加者、一般の方のご迷惑になりますのでお控えください。
・他の参加者、一般の方の映り込みがないが無いようにご配慮ください。
・過度なサイズの望遠レンズの使用はお控えください。

【下記の行為は禁止です】

・他の参加者、一般の方の通行の妨げになる大型機材を使用しての撮影
・男女更衣室およびトイレ内での撮影
・更衣室やトイレの入り口や、内部が映り込む画角での撮影
・長時間の撮影や、周囲の迷惑となる撮影
・過度なローアングルからの撮影
・盗撮、被写体となる方の承諾のない撮影
・被写体となる方の承諾のないネットワークへのアップロード、雑誌や書籍への投稿、掲載
・「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」で撮影した写真の商用利用並びに営利を目的とした使用
・木や不安定な建造物、その他足をかけてはいけないものに登る行為

たくさんの人が参加する予定のイベントなので、周囲の人の迷惑にならないことや不快な思いをしないようにルールを守って参加しましょう!

衣装・小道具の注意事項

近隣トイレや店舗での着替え・メイクも禁止されているので要注意。
また、コスプレをしたままでの来場や退場も禁止事項に入っています。

衣装の注意点としては、見せパンツもNG。下着に間違われやすい衣装もNGなので、コスプレの内容を事前によく考える必要がありそうです。

・更衣は男女それぞれの更衣室内にて行ってください。異性の更衣室内への侵入は一切禁止です。
緊急時には、異性スタッフが更衣室に立ち入る可能性があります。
・他の参加者、一般の方の方が不愉快な思いをする衣装と判断した場合は、更衣室に移動していただきます。
・他の参加者、一般の方の迷惑になるようなメイクや、会場を汚してしまうような衣装での参加はご遠慮ください。
・実在の軍服の着用や、本物の軍服アレンジはご遠慮ください。(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)
・血糊や血やあざなどに関しては周囲の方や会場などを汚さない様、完全に乾かした状態で着用してください。
・モデルガンは、必ずBB弾などの弾を抜き、発射不可な状態にしてください。

【下記の行為は禁止です】

・近隣店舗内やトイレなど、更衣室以外での着替え、メイク
・会場屋内外での頭髪用スプレー、ミスト類の使用
・会場屋内外、更衣室内、トイレ等でのウィッグカット
・コスプレをしたままの来場及び退場
・現職の警察官、自衛官、消防士などの公務員、国内外の現行の国家機関、ガードマンの制服着用。またこれらと見分けのつかない衣装の着用
・見せパンツ、下着に間違われやすい衣装の着用
・金属製のトゲなど、他の人に怪我をさせる危険な装飾のある衣装の着用
・撮影可能エリア以外での、素顔がわからない状態になるマスク、お面、ヘルメット等の着用
・公序良俗に反する行為や物品の所持
・他の方に怪我をさせる危険のある物、周囲を汚したり破損させる恐れのある物の持ち込み
・本物のナイフ、真剣や、発射可能なモデルガンなど、危険な小道具の持ち込み
・模造刀、銃器、危険物を模した物、ラケット、ボールなどの小道具の撮影ポーズ以外での使用
・マイク、楽器、ラジカセなどの小道具で、実際に音を出す行為

そのほか、「露出判断基準」や「男性の女装コスプレについて」の注意事項は下記の公式ページからご確認いただけます。
https://ikebukurocosplay.jp/rule/

ルールを守って、池ハロを楽しんじゃおう!

初めてのコスプレイベント参加は緊張もしますよね。
大規模イベントでは、会場のルールもあるのでしっかりチェックしたり、先輩レイヤーさんから情報をきいて
マナーを守って参加しましょう!

街イベントはレイヤー友達もできるチャンス!
ぜひ楽しんでみてくださいね!

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事