2023年11月05日(日)、ロリータ界のカリスマ深澤翠がプロデュースする新ロリータアイドルユニット「Alice Stella(アリス ステラ)」が、豊洲PITで開催されたフジテレビ系音楽情報番組「Tune」連動イベント第5弾「IDOL SQUARE 5」にて華やかお披露目デビューを果たした。
「Alice Stella(アリス ステラ)」は、10月2日(月)に活動開始したばかりのロリータアイドル。“NEW WAVE LOLITA”、“ロリータファッション“×”アイドル”という世界観を世界に発信するアイドルユニットとして、見事オーディションを勝ち抜いた9名のメンバーで結成されている。
豊洲PITで行なわれた待望のデビューステージは、ExWHYZ、私立恵比寿中学、BiS、BEYOOOOONDS、FRUIT ZIPPERなども出演するフジテレビ系音楽情報番組『Tune』と連動したライブイベント「IDOL SQUARE 5」。そのオープニングアクトとして、初々しさとロリータの可愛さを身に纏い、会場にいるファンを大いに盛り上げた。
開演とともに会場が暗転すると、これから始まるアイドルたちのステージを楽しみにしてきた観客から拍手が沸き起こる。このイベントのトップバッターを飾るのがAlice Stellaだ。ステージ上のモニターでオープニングアクトの紹介アナウンスが終わると、場内は静寂に包まれた。
彼女らにとって待望のデビューステージ。この日を最初のゴールにオーディションから頑張ってきた彼女らにとって、この静けさは緊張とワクワクで鳴る胸の鼓動をより際立たせたに違いない。
これはオーディションから応援してきたファンも同じ気持ちだっただろう。世界で活躍することを夢見る彼女たちを、アイドルとして産声を上げた時から応援してきたわけで、その最初のステージがこの静寂の後にはじまるのだから。そのドキドキ感はこの一瞬の静寂のあいだに感じとれた。
また、他のアイドルたちを応援しにきた観客も会場には多く、彼ら彼女らにとって「Alice Stella(アリス ステラ)」は初対面ということだ。彼女たちがこれからどんなステージを見せてくれるのか、ワクワクと緊張でその時を待っていた。
鐘の音色とともに上品で可愛らしい登場のメロディーが会場内に響き渡り、彼女たちはゆっくりと歩きながらステージに入場する。
次第に場内に沸き起こる拍手。先ほどまで会場にあった緊張感は解き放たれ、安堵感とワクワクで胸がいっぱいになる。
登場のメロディが終わるとともに、照明とスポットライトが9名の彼女たちを輝かせた。それは、フリルとレースが可愛い淡い水色のドレス、甘ロリを身に纏ったAlice Stellaの初のお披露目の瞬間だった。
目をキラキラさせながら彼女たちを眺めていたのも束の間、曲がはじまった。『フリルのシンデレラ』だ。これは来年、バレンタインデー前日の2月13日に発売される彼女たちのデビューシングルだ。
ピアノの軽やかな音色が鳴り響き、いよいよ彼女たちが歌い踊りだす。
初々しくも凛々しい彼女たちの歌声は、リズミカルで可愛げある曲調にのって会場のファンの人たちの耳と心を振動させていく。
ちなみに、この楽曲は同日11月05日にYouTubeでもミュージックビデオで公開されている。
『フリルのシンデレラ』はただ可愛くお嬢様のような曲というだけではない。このデビューシングルにはロリータファッションを愛する女性の「まわりの評価に左右されず、”好き”を貫いていくための信念」が込められているのだ。
Alice Stellaのプロデューサーであり、ロリータ界のカリスマモデルである深澤翠曰く、ロリータファッションを着ることは鎧を着て戦闘態勢に入ることだという。街中を歩いていて、後ろ指をさされるようなことがあったとしても、それに負けずに自分の好きなファッションを愛し、突き進んでいくことを、この曲に込めているのだ。
ライブ中、可愛くも堂々と歌い踊り上げるAlice Stellaの9名は、多くの観客を虜にさせていった。
曲が終わり登場時の倍の大きな歓声と拍手が沸き起こる。この空気感にはオーディションから応援してきたファンの方も涙を流していただろう。また、この一曲だけでファンはさらに新しく増えたに違いない。
「本日デビューいたしました、Alice Stella(アリス ステラ)と申します。よろしくお願いいたします!」
礼儀正しい言葉遣いの挨拶から始まり、次に自己紹介がはじまった。
ラベンダー担当のHina(花野井 ひな)
ピンク色担当のNanaka(一宮 ななか)
ホワイト担当のMoeka(白間 萌香)
黄色担当のYuzuki(天沢 柚月)
ローズ担当のArisa(辻 亜梨沙)
ミント担当のYomogi(桜野 よもぎ)
オレンジ担当のMako(⻄咲 まこ)
青色担当のRei(大野 れい)
水色担当のKoi(⽔梨 こい)
最後もお嬢様のような上品なお辞儀をし、ステージを後にした。
その後も会場では観客がザワザワしていた。耳をすませてよく聞いてみると「推しの子は誰?」というトークで盛り上がっていたのだ。そう、自分の推しを見つけることはアイドルを応援する上での一つの楽しみ。そしてたった1曲だけでも、踊りや表情からそれぞれのメンバーの個性は伝わってくる。観客は皆、Alice Stellaのメンバー1人ひとりがどんな個性を持っているかを想像しながら観ていたわけだ。
次にオープニングアクトとして登場したのは「PRETZELLE(プレッツェル)」だ。彼女たちは、2020年に結成した4人組のタイの実力派ガールズグループである。披露した曲は『 ไม่รับความเห็นต่าง (U R MINE)』だ。スローテンポでセクシーなメロディーのこの曲は、一つ前のAlice Stellaとはまた一線を画し、輝きを放っていた。自己紹介も終わると次に披露する『BABY BOY』をなんと日本語バージョンでAlice Stellaとコラボして歌うというのだ。
Alice Stellaのメンバーも『フリルのシンデレラ』と一転、PRETZELLEとともにキュートでセクシーなダンスを披露し、会場を盛り上げた。
Alice Stellaはその後そのまま特典会を開催し、ファンと親密なコミュニケーションをはかった。特典会にはたくさんのファンが押しかけ、そのデビューを祝った。Alice Stellaのファンを見てみると、男女バランスの偏りが少なく、中には長年ロリータファッションを愛し続けていたであろう着こなしの方までデビューステージを観に豊洲PITまで足を運んでいた。
まだまだ駆け出しのロリータアイドルAlice Stella。この日は彼女たちにとって最初のゴールであり、スタートラインでもある。ロリータファッションを日本の代表するカルチャーとして世界へ発信するため、これからもさらにファンを増やし、ファンと一緒にその物語を築き上げていくだろう。
「IDOL SQUARE 5」フジテレビ系音楽情報番組「Tune」連動イベント第5弾
日程:2023年11月5日(日) 開場 13:00/開演 14:00
会場:豊洲PIT
Main Stage: ExWHYZ、私立恵比寿中学、BiS、BEYOOOOONDS、FRUITS ZIPPER、僕が見たかった青空
Push up Stage:Jams Collection、高嶺のなでしこ、ナナランド、真っ白なキャンバス、まねきケチャ、めいどいん!、アンダービースティー、SAISON、瞬きもせず、みらくる☆ふぉーぜ
Opening Act:Alice Stella、PRETZELLE
MAIN MC:フジテレビアナウンサー
1st Single 『FIRST TEA PARTY』
1st Single 『FIRST TEA PARTY』
(販売元 PCI MUSIC)
2024年2月13日(火)リリース / ¥1,500(税込) / 品番:LXTMAS-001
【収録曲】
TYPE A
1.「FIRST TEA PARTY」
2.フリルのシンデレラ
3.着せ替え乙女
4.サクラヒラリ
TYPE B
1.「FIRST TEA PARTY」
2.フリルのシンデレラ
3.情熱のマスカレード
4.星とメルヘン
TYPE C
1.「FIRST TEA PARTY」
2.フリルのシンデレラ
3.着せ替え乙女
4.Baby Boy
Alice Stella(アリス ステラ)
株式会社ウィゴー(本社:東京都渋谷区恵比寿 代表取締役社長:園田恭輔) の傘下であり、タレント・インフルエンサーのマネジメントARTISTの企画・運営を行っている株式会社レキシントンタレントマネジメント(本社:東京都渋谷区恵比寿 代表取締役社長:園田恭輔)が参画した新ロリータアイドルを誕生させるプロジェクト“”NEW WAVE LOLITA”のオーディションで勝ち抜いた9名で構成されるアイドルユニット。ロリータ界のカリスマモデル深澤翠がプロデューサーであり、“ロリータファッション“×”アイドル”で日本だけにとどまらない世界に発信するアイドルグループとして活動している。10月2日(月)に結成したばかりで、この日11/05(日)の豊洲PITのステージが初のお披露目ステージであった。
HP:https://www.alice-stella.com
TikTok:@AliceStella_official
X (旧Twitter):@AliceStella
Instagram:@AliceStella_official
YouTube: AliceStella official