グランプリ獲得!青木りほちゃんインタビュー。海の国のお姫様姿にドレスアップ♡ DRAWS A DREAMフォトコンテスト結果発表

2024年01月29日 | インタビュー


次世代声優アイドルを発掘するプロジェクト「DRAWS A DREAM」。

マルチに活躍できる声優アイドルを目指すため、原宿POPとタッグを組んで行った今回の企画。
「モデル」として活躍するための新たなチャレンジとして、メンバーみんなが多数の撮影現場&ショーのランウェイに挑戦してくれました♡

▶︎次世代声優アイドル「DRAWS A DREAM」が原宿ファッションモデルに挑戦♪フォトコンテストも開催します!
▶︎“DRAWS A DREAM×推しコレ”フォトコンテスト特設ページ

企画内のフォトコンテストで見事グランプリを獲得したのが青木りほちゃん!
今回はグランプリ獲得後のメディア出演ということで、本人が選んだ特別なお洋服でドレスアップして、インタビューに応えていただきました♡

青木りほ


声優アイドルのオーディションプロジェクトDRAWS A DREAM (ドローズ・ア・ドリーム)の第一期プロジェクトメンバー。
2.5次元アイドルグループFenomenoの小桜奏音役を、ボイスコミックひかるイン・ザ・ライトでは 高木絵里役を務める。

X(Twitter):@dad_riho

グランプリ獲得!青木りほちゃんインタビュー

──推しコレ|”DRAWS A DREAM×推しコレ”フォトコンテスト、優勝おめでとうございます!普段は声優アイドルとしてライブ出演などの活動されている青木りほさん。どんなキャラクターを演じられているんでしょうか?

青木りほ ありがとうございます!
私が演じている子はほわほわしていて、普段の私とはかけ離れた感じです。なので、キュルンキュルンってしながらライブには出ています。

──声優への挑戦もこのキャラクターが初めてとお聞きしました。

青木りほ そうですね、今のグループに入るオーディションが初めての挑戦でした。
オーディションでは何キャラかやらせていただいたんですけど、3回あった公開審査のうち最後までその子を演じることはなくて、もう私は候補に入っていないんだろうな……と思っていたから最後の最後で「やって」って言ってもらってめっちゃびっくりしました。

──びっくりだったんですね。

青木りほ 5キャラいるんですけど性格的なところとかも含めてずっと一番推しだったので、まさか自分が演じることができると思ってなくて、もう衝撃でした。

──演じてみて気持ちや推しへのイメージが変わることはありましたか?

青木りほ そうですね。最初はキャピキャピしてる感じのイメージだったんですけど、ストーリーが進む中で叫ぶシーンも何回かあって。普段はフワフワしているけど、自分の主張を出すときはもうまっすぐ前に出す子なんだなと知りましたね。
本公演とウォーミングアップ公演ってのがあるんですが、ウォーミングアップ公演でも本公演でもどちらでも涙を流してて(笑)。普段の私自身は全然泣かないんですよ!だからこそ、演じる中で喜怒哀楽がすごい表現によく出る子なんだなっていうのを実感しました。

いい意味で普段と変わらずにいられた審査期間


──そんな声優アイドルの活動と並行して、推しコレでは見事グランプリを獲得!審査期間は1ヶ月に及びましたが、いかがでしたか?

青木りほ そうですね。心配な気持ちもあったんですけど、ファンの皆さんが「大丈夫!いけるいける!」みたいな、「りほならいけるよ!」って感じで応援してくれて、いい意味で、全然普段と変わらずにできましたね。
しかも私って結構何でも挑戦したいタイプで。負けず嫌いところもあるので、やっぱりやるからには「てっぺんとりたいよね」みたいな(笑)。

──かっこいい、リーダー気質なんですかね?

青木りほ ファンには総長って呼ばれています(笑)。ファンの名前も舎弟っていうんです。

──舎弟?!

青木りほ なんか「ファン名を決めよう」ってなる前から私自身は総長って呼ばれていて。「いいよ、じゃあファン名決めようか」って話をしたときに「総長なら舎弟でしょ、ファン名は!」みたいな感じで決まりました。

──ファンの方々、ノリがいいですね。

青木りほ ファンも結構負けず嫌いな方が多いんです(笑)。だから「中間発表とかで抜かれたら抜き返すから」みたいな、「もう安心して身をゆだねて!」って言ってくれる方が多くて、心強かったです。

──じゃあ期間中のりほさんの変化みたいなのは……?

青木りほ 完全に身を任せていたっていうのもあると思うんですけど、私は「この期間中みんなに何か買ってって私の口から公にお願いはしない」ってはっきり言いはってて。
私ってこういうのがあれば何でも挑戦しちゃうタイプなので、7月頃にも他の配信でのイベントに挑戦したし、やっぱりファンの方にはどこか無理させてしまってるんではないかという不安もあったんですよね……。
でも蓋を開けてみたら、みんなが本当にたくさん協力してくれて。しかも私の気持ちもわかってくれてるからか、どれだけ応援したとかも言わないんですよ、全く。

──ファンの方々もかっこいいですね。

青木りほ 私が「誰が応援してくれたの?!教えて欲しい!」って言っても、みんな「いや、全然そんなの知らなくていいよ」みたいな感じで。本当に優しさがすごくて……。なので、良い意味で、全く普段と変わらなかったです。

理想を詰め込んだお姫様姿にドレスアップ!

──そして見事フォトコンテストでグランプリに輝いたりほさん。ドレスアップしての取材をさせていただくということで、どんなお洋服がいいかお聞きしました。

青木りほ はい、もうめちゃくちゃ悩みまして!
特別な機会をいただいたので「ロングがいいかな?ショートならフレアかな?」とか、あと色味とかもすごい調べて。親にも「私、何色が似合うと思う?」って相談しながら(笑)、「青とかじゃない?」とか言われて、ファンの方にも配信で「何がとは言わないけど私って何色が似合うと思う?」とか聞いて(笑)。

──ワクワクする質問ですね、ファンからしたら。

青木りほ ファンの方々は「りほは可愛いから何着ても似合うと思う!頑張って!」「もう俺たちも楽しみにしてる!」って感じで、すごい前向きに応援してくださっていたんです。
だから聞いてみたら、やっぱり水色って声がすごく多くて、ファンの方々のおかげで着させていただけたので、「水色にしよう!」って決められました。あとはショート丈で、フレアだとかわいいなと思いながら選ばせていただきました。

──実際着てみてどうでしたか?

青木りほ めちゃくちゃ可愛かったです!リボンがたくさんついていて、普段着れないデザインで、めちゃめちゃテンションあがりました!


▲ドレスはHiroko Tokumineロリータウエディングのデザイナー、徳嶺さんが手がけられたもの。
海の国のお姫様、マーメイドをイメージしたミニ丈アイドルドレスです。
ウエディングドレスブランドのデザイナーさんが手がけるだけあって、贅沢な布使いでとっても豪華!
後ろがフィッシュテールになっているデザインが良い!というりほちゃんの希望に合わせて
後ろのリボンは結ばずに垂らして、上から飾りをつけたコーディネートにしています♡

──ちなみに普段のファッションはどういった雰囲気なんですか?

青木りほ 気合を入れる時はそれこそフリフリのピンクの服を着るときもあるんですけど、あんまりもう……おしゃれする余裕がない時も多くて(笑)。

──レッスンとか忙しそうですもんね。

青木りほ 今日みたいなこういう機会があるとかわいい服を着させていただけるので、今後増えたら嬉しいなって思います!

──今後はドロドリの活動に加えて、またいろいろなことに挑戦されていく形ですかね。直近で頑張っていらっしゃることや、告知などもしていただけますか?

青木りほ そうでですね。今、ひかるイン・ザ・ライトっていうボイスコミックに出させていただいてるんですけど、それがYouTube公開されています!ぜひ見てもらえると嬉しいです。

──最後に、応援してくれた方々にも一言お願いします!

青木りほ 舎弟の皆さん、たくさんのお力添えを本当にありがとうございました。みんなに協力してもらってばかりになってしまっているんですが、ちゃんと「協力して良かったな」「応援してよかったな」って思えるような結果を今後も残していくので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!


撮影:清田大介(@DaisukeKiyota
衣装提供:Cendrillon Project(@cendrillon_proj

DRAWS A DREAM

アイドルと声優の原石を発掘し、マルチに活躍する次世代アイドルの発掘プロジェクト。
アニメキャラクターと音楽で物語を描き、ボイスドラマ&音楽朗読劇、そして、劇中から派生したアイドルグループとして活動。
今後は原宿POPの衣装協力の元、モデルとしての活動にも注力!

Official Site:https://drawsadream.amebaownd.com
Twitter:@dad_staff
YouTube:DRAWS A DREAM

Fenomeno


2023年3月デビューの新人声優アイドルグループ。
「Fenomeno」(フェノメノ)とは現象、あるいは得意な能力に恵まれた人、超常現象などの意味。
朗読劇や音楽活動などマルチに活動を行う、2.5次元アイドルユニット。

Twitter:@FenomenoInfo

ワンマンライブ開催決定!
公演名:Fenomeno 1stワンマンライブ “I’mNotAYesman”
公演日:2024年3月25日(月)
OPEN18:30 START19:00
会場:Shibuya WWW
■チケット情報
https://t.livepocket.jp/e/41i5l

この記事を書いた人

新商品やフェア、アーティスト情報など原宿ならではの最新情報をお届けしています!どうぞ応援よろしくお願いします☆

新着記事