『マイ・フェア・レディ』からインスピレーション♪優雅で柔和な美しさに胸ときめくロリータ服

2022年01月22日 | アパレル
Loadingいいね

日本発のロリータ服は中・近世ヨーロッパの貴族のお姫様スタイルに、お人形さんのような少女らしいテイストを加えたファッション。一般的には、レースやフリル、リボンがたっぷりの「かわいい」甘ロリのイメージですが、ゴスロリ、クラシカル、華ロリ、和ロリ、ミリタリー、スチームパンク…とテイストは幅広くあります。

とくにロリータ服が大流行している中国では、日本以上にブランド数が多く、自由度の高いデザインとリーズナブルな価格が人気を集めています。近年は逆輸入の形で日本に中国ロリータのセレクトショップが増えました。

その中でも、可愛らしくも幻想的なデザインで大人気の中国ブランドが「Angels Heart」。ゴシック、クラシカル、甘ロリと、どんなテイストであっても女の子の憧れが詰まったお洋服なんです。今回紹介するのは、クラシカルテイストの「Miss Grace(优雅小姐)」。あの名女優オードリー・ヘプバーンが主演を務めた映画『マイ・フェア・レディ』からインスピレーションを受けた1着を、茉白すふれちゃんにお召し頂きました。

※撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。

着用ブランド「Angels Heart」

Weibo:AngelsHeart-Lolita

2013年設立のブランド。中国で早くからロリータ服文化の普及に努めてきました。中国ではインターネットショッピングが主流なため、現在は実店舗を持ちません。ですが、主複数の要都市のアパレルショップと提携してロリータ服を卸販売する体制を整えています。

ブランドとしてはできるだけ多種多様なロリータ服を生み出し、様々なシチュエーションでお召し頂けることを大事にしています。 デザインで一番大事にしているのは、フリルやレース、プリント全てにおいて精巧な作りであること。ロリータ服は一つのスタイルに注力するよりも、様々なチャレンジを大事にしているそうです。

現在は、1年で3〜5シリーズを発表。これまで一番ヒットしたお洋服は「アルカナの夢」です。

関連記事:女の子の憧れを詰めこんだ中国ロリータ「Angels Heart」最人気の一着!令嬢、天使、魔法少女…何にだってなれちゃう♡

同ブランドのお洋服は、日本でもセレクトショップEpeticeが取り扱っています。

和風美人な茉白すふれちゃん

プロフィール

コスプレイヤー/ファッションモデルとして活躍する大学生。学業の傍で撮影会モデルやロリータ服の新作モデルも務めています。和風人形のような清純な佇まいに、キュートな笑顔が持ち味です。今後、ロリータモデルとしても大きな期待が寄せられます。

Twitter:@ros_rin1017
Twitter(ポートレート): @Like_peony1017

Instagram: ros_rin1017
Booth:めれんげたいむ

マイフェアレディ「Miss Grace ワンピース+帽子セット」


Miss Grace ワンピース+帽子セット

オードリー・ヘプバーンが主演を務めた映画『マイ・フェア・レディ』からインスピレーションを受けたワンピース。白と黒のシンプルな配色にもかかわらず、黒白ストライプのたすき掛け、腰回りの複数取り付けられた黒白ストライプリボンが立体感を与えてくれます。腰回りの凹凸感が女性の優雅な美しさを、ジャガートレース生地が女性の柔和さを演出しています。

また、羽毛がついた帽子横から見た時に全体像がはっきりするので、斜めから見て美しい1着を意識している気がします。



ちなみに、「My fair lady(マイ・フェア・レディ)」とは、「私の美人」という意味。どの角度から見ても美しさを引き立たせてくれる意気込みを感じさせますね。

※「麗Yer’s 」主催のイベントに参加。時代劇のロケ地で有名な「ワープステーション江戸」で、特別な許可を得て撮影しました。

麗Yer’s:公式サイト

モデル撮影:乃木章 @Osefly
衣装提供: Epetice
画像提供:Angels Heart

この記事を書いた人

「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事