中国でバズった修道女学院JK服を一足先にフォトレポート!カジュアルに着こなしても可愛いかった♡

2022年06月05日 | アパレル
Loadingいいね


現在、中国では若者たちの間で漢服、女子高生の制服、ロリータファッションの「三坑」カルチャーが人気。中国のショッピングサイト「淘宝」には、漢服やJK(女子高生)服、ロリータファッションなどを販売するショップが約1000軒もあります。

とくに中国では中学校・高校では日本のような制服はなかったため、若い女性の間では日常服としてJK服が人気を高めています。今回ご紹介するのは、JK服ブランド「ねこせんせい」の修道女学院シリーズ。2021年の発売以来、これまでに数千着も売れた人気アイテムで、SNSでも何万件もの「いいね」を獲得し、修道女風の流行を生んでいます。とくにシリーズ1着め「祓魔師科」は中国内で販売開始後に大きくバズりました。現在も、定期的に再販と新作が追加されています。日本でも正規代理店「Epetice」で定期的に販売されています。

日本ではまだこれから発送されるのですが、一足早く「祓魔師科」と「治療魔術科」の2着を甜(てん)ちゃんにお召し頂きました。

中国で人気のJKブランド「ねこせんせい」

ブランド:喵仙生制服

2018年設立。年間4〜8シリーズを発表。さまざまなテイストのJK服を、オンラインショップを中心に販売しており、工房がある広東省深圳市には、実店舗が一つある。

自分たち独自の取材の下でJK服(女子高生服)をデザインしており、学生らしさを追求するだけでなく、様々な要素を取り入れることで、15歳から25歳までの女性の日常服として、様々なシチュエーションで着てもらえる服を目指している。

爆発的な人気を集めた「修道女学院」シリーズ

「修道女学院」シリーズはキリスト教におけるカトリックの修道女からインスピレーションを得ています。修道女服の要素を取り入れ、現代の日常服の機能美と融合させ、女子高生服に寄せたデザインに。

スーツ生地はダークパターンで、T/Rを使用。T(テトロン)はポリエステル系の合繊繊維で、軽くて丈夫でシワになりにくく、乾きやすいです。
R(レーヨン)は柔らかくて肌触りが良く、少し光沢があります。この2つを組み合わせることで、履き心地がよく、見る人に高級感も与えます。

「修道女学院」シリーズは現在4種類あり、異なる衣装同士でも各種のパーツを自由に組み合わせることができます。ショートジャケット、マント、ブラウス、ロングコート、セーターカーディガン、スカートなど異なる服装、そして、付け襟、ブローチ、ネックレスなどのアクセサリーを使っています。

【祓魔師科】

推しポイントは体にフィットしたスーツ。ショートジャケット・ジャンパースカートとブラウスの尺度を不揃いにすることで、まだ成熟する前の女性の可憐な魅力を演出。ブラウスはレッグオブマトンスリーブと立襟を採用して、宗教的な拘束を表現しています。

【治療魔術科】

推しポイントはマント。マントは開閉自由に取り付けることができ、個々のニーズや活動に合わせて調整可能です。付け襟はデザインの肝(魂)にあたり、組み合わせやすいように、衣服から取り外し可能になっています。

【見習生】

シリーズの中でも最年少の設定というのもあり、セーラー襟を使って年少っぽさを表現。膝丈の長さまであるスカートは優等生の印象を与えます。

【祝福科】

シリーズの中で最も実用的で、着やすいワンピース。同時にシリーズ中で最も宗教的要素が少ない1着です。修道女というよりもミッションスクールの制服に近いかもしれません。赤いカラーロープは黒の制服の中で非常に目を引くので、「画龙点睛」と言えます。

また、デザイン面でも、正統派の修道女服と比較して、宗教的要素を減らして日常生活でも影響が出ないように着やすくなっています。一方で、シンプルな単色を使って、肌の露出を減らし、宗教的「拘束」を表現しています。

甜(てん)ちゃんにカジュアルに着てもらったよ


<プロフィール>
両親は中国人で日本育ち。キュートな笑顔とでナチュラルな動きのあるポージングが持ち味。

Twitter:@Ten__050628

カジュアルな着こなし2パターンを紹介

しっかりとした世界観を持つ「修道女学院」シリーズですが、パーツの脱着でカジュアルな着こなしも楽しめるのが特徴。

【祓魔師科】

・ジャンパースカート
・ジャケット
・ブラウス
・ブローチ

ショートジャケットを外すだけで、修道女感がかなり落ち着きます。

【治療魔術科】


・ジャンパースカート
・マント
・ブラウス(タイプ2)
・付け襟

付け襟が修道女感のキモですね。マントありなしでもガラッと雰囲気が変わります。暖かいので秋から冬にかけてもおすすめ♪

付け襟を外せば、ミッションスクールのお嬢様に早変わり。自分の好みで修道女要素を調節できるのがこのシリーズの楽しみ方です。

劉甜撮影:乃木章(Twitter:Osefly
画像提供:ねこせんせい(Weibo:喵仙生制服
販売サイト:Epetice(Twitter:@Epetice

この記事を書いた人

「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事