JKアルバムを作ろう!今流行りのアルバムづくり。準備するものと作り方は?

2022年08月25日 | カルチャー
Loadingいいね

特別な日には、なにかプレゼントをしてお祝いや気持ちを送りたい!

でも、周りとかぶったり、好みじゃないものを選んでいたらどうしよう・・・。

とプレゼントには悩みますよね。

そんなときにおすすめなのが、「手作りアルバム」です。

今女子高生を中心に「JKアルバム」と言って、手作りアルバムをプレゼントするのが流行中なんですよ。

今回は、
・JKアルバムとは?
・JKアルバムのいいところ
・JKアルバムの作り方

を紹介します!

JKアルバムとは?


Instagram:@o.156.o

ともだちや恋人などの誕生日や記念日に、プレゼントとして贈られる手作りアルバムのこと。
思い出の写真やプリクラ、好きなキャラクターなどを詰め込めるので、世界にひとつだけの贈り物になって喜ばれているんですよ。

JKアルバムのいいところ

好みがわからない場合でも、必ず喜んでくれる

プレゼントを考える際には、好みがわからない場合もありますよね。また、好みをはずしたらどうしよう・・と不安もあります。手作りアルバムでは、思い出をまとめる形なので、多くの人が喜んでくれること間違いなしです。

自分で工作するため材料費が安く抑えられる

てづくりアルバムは、市販のアルバムと写真プリントなどで作ることができるので、かかる費用を安く抑えることができます。手間はかかりますが、グループなどでワイワイいいながら作るとそれもまた思い出になりますよね。

世界にたった一つだけのプレゼントを贈れる

できあがるのは、世界にひとつだけのアルバム。他の人とかぶったりすることなく、記念となるため、きっともらった人も大切に扱ってくれそうですよね。

JKアルバムの作り方

それでは、これからは準備物や作り方を紹介します。

Photo by Rirri on Unsplash

準備するもの

・色ペン
→メッセージカードを可愛く装飾しよう

・アルバム
→雑貨店でおしゃれなデザインのアルバムを探しましょう!アルバムを手作りにする人もいるので、その場合は多めに画用紙を用意しましょう。

・ハサミ・のり
→画用紙や写真を切ったり貼ったりするのに必要ですね。ギザギザのハサミなどが用意できたらさらに工作の幅が広がります!

・思い出の写真
→アルバムといったら写真!思い出深い写真や、相手も覚えていないような写真をうまいこと探せればかなりのサプライズになるでしょう。

・メッセージカード
→自作するのも良し、雑貨店などで購入するもよし。可愛いカードをたくさん用意してたくさんの思いを綴りましょう。

・マスキングテープ
→余白などが開いた場合や、写真などを可愛く貼り付けたい時にはマスキングテープを使うといいでしょう。

・色々な種類の画用紙
→手づくりアルバムに必須なアイテムが画用紙。厚紙や、薄紙、折り紙などを使い分けてもいいかもしれません!

これらの道具を使いながら、
自分たちの好きなようにデザインをし、オリジナリティあふれるアルバムを作っちゃいましょう!

ちなみに、市販のアルバムのアレンジでは「リフィルアルバム」を使う手作りアルバムの方法もありますよ!
【作り方】「リフィルアルバム」が卒業シーズンにぴったり!2021年の思い出プレゼントはこれで決定!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事