透明感抜群で盛れる!話題沸騰中の「白湯メイク」について解説

2023年02月04日 | コスメ


TikTokで流行っている「純欲メイク」に続き、早くもネクストブームとなっているのが、これまた中国発信の「白湯メイク」。今回は、その意味やポイントなどを解説!

「白湯メイク」とは?

「白湯メイク」とは、その名の通り白湯のように透き通った印象のあるナチュラルメイクのことです。

“キクちゃん”こと、元SNH48の鞠婧禕(ジュー・ジンイー)が、2022年初に新曲のプロモーションで披露したビジュアルが「儚くて美しい!」と中国のSNS上で話題となり、彼女のようなすっぴんに見えるのに盛れる「白湯メイク」が大ブームに。


出典:RED

「白湯メイク」ポイント

ここからは、「白湯メイク」の具体的なポイントを解説!

1:透き通るようなすっぴん風美肌

「白湯メイク」といえば、透明感や自然さが命!ファンデーションやパウダーなどは、薄づきでもカバー力があるものを選び、ムラがないようにしっかり伸ばすことが大事です。
まるで生まれたてのようなナチュラル美肌をゲットしちゃいましょう♡


出典:RED

2:淡いカラーで仕上げ儚さを出すこと

次に大事なのが、色味を強調しないこと。「白湯メイク」は、儚さを演出することがポイントなので、淡い色味で仕上げると◎


出典:RED

例えば、アイシャドウはベージュかピンクベージュ、リップやチークは元の肌や唇に少し血色を足す程度の薄いピンクやコーラルが良いと思います。派手なカラーやラメなどはNGです!


出典:RED

2:のっぺり顔にならない所々メリハリをつける

最後のポイントがかなり重要。ナチュラルに仕上げて、色味も強調しないで…となると、顔の凹凸がなくなりのっぺりとした印象に見えないかな?と心配になりますよね。
自然なのに盛れるようにするには、細かいところで修正を加えるのが大事。


出典:RED

濃すぎない範囲で、涙袋を強調させマスカラをしっかり塗って目元の印象が薄まらないように。またナチュラルな色合いのシェーディングやハイライトを入れて、小顔で立体的に見せることで、薄メイクなのにメリハリある顔立ちが叶います。

「白湯メイク」のお手本にしたい芸能人・インフルエンサー

ここからは、中国現地で「白湯メイク」のお手本としてよくあげられている芸能人やインフルエンサーをご紹介。

1:鞠婧禕(ジュー・ジンイー)

冒頭でも紹介した通り、キクちゃんこと元SNH48の鞠婧禕は、「白湯メイク」の火付け役となった人物。彼女の可憐な美貌を際立たせるメイクやヘアスタイルは、いつも美意識が高い中国女子たちの注目の的。中国では「4000年に1度の美女」とも呼ばれている。


引用元:Instagram@kikuchanj


出典:RED

2:劉亦菲(リウ・イーフェイ)

ディズニー映画「ムーラン」で、実写版ムーランを演じ日本でもその名が広がった、中国の人気女優リウ・イーフェイ。10代でデビューしてから、今年はアラフォーを迎えるまでの間、その透明感あふれる美しさと自然体で上品な佇まいは変わらず♡ 彼女に憧れ、「あのナチュラルな美しさを手に入れたい!」とSNS上でモノマネメイクを研究する人もたくさん。


出典:RED


出典:RED

3:ホン・スジュ

ナチュラルメイクといえば、韓国女優の清楚な正統派ビューティーっぷりは取り入れたいところ。韓国の女優、ホン・スジュはそのありのままを生かした自然体な美しさで人気。大人系「白湯メイク」を目指すなら参考にしてみては?


引用元:Instagram @hongsuzu


引用元:Instagram @hongsuzu

4:クララ

最後に紹介するのは、インフルエンサーのクララ。「白湯メイク」って中華美人っぽい感じじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、最近中国では、欧米のモデルやインフルエンサーがする素肌に限りなく近いヌーディーでヘルシーなメイクが、「アメリカ式白湯メイク」と呼ばれ、新たなトレンドに。中国版インスタグラムのREDで「アメリカ式白湯メイク」と検索するとズラリと彼女の写真が出てくるほど、クララはお手本的存在。

通常の「白湯メイク」と違う点は、健康的に日焼けしたように見せるためにチークを少し強調するのと、リップはぷるぷるでグロッシーに仕上げること。あと、鼻先にハイライトを入れるのも忘れずに!


出典:RED


出典:RED


引用元:Instagram @pdm.clara

まとめ

いかがでしたか? ナチュラルで、ちょっとしたお出かけにや通勤、通学でも盛れそうな「白湯メイク」。ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

IT企業でWEBライターとして勤務する傍ら、フリーでも執筆や翻訳の仕事も行っています。好きなものは、中国・韓国のエンタメやユースカルチャー。趣味はSNSでトレンドをリサーチすることとアイドルのおっかけ。K-POP&K-HIPHOPとサバイバル型オーディション番組loverです。Twitter:@amo_9627 Instagram: @amr_9627

新着記事