【検証レポ】snowアプリ”AIイラスト”が大バズり!実際どう?やってみたらヤバかった!

2023年02月01日 | カルチャー

SNSで「かわいくできた!」「似てる?」と大盛り上がりを見せている、AIイラスト。友人や知人の投稿で、見かけた人も多いのでは?自分もやってみたい!と思いつつ…「みんなはどのアプリを使っている?」「どんな感じでつくれるの?」と気になることも多いですよね! 今回は、実際に筆者がアプリを使ってAIイラストを作成しました! 知らなきゃ話題に乗り遅れてしまうこと間違いないので、この記事を最後までチェックしてくださいね♡

今みんなが夢中のアプリはSNOW(スノウ)

AIイラストは、いろんなアプリで作ることが可能です。その中でもいま最も人気のアプリが、写真加工アプリ「SNOW』です。アプリ自体は無料でDL利用できるので、普段の写真撮影で使うアプリとしてもおすすめですよ♡

【Google play】appをDLする♡
【App Store】appをDLする♡

芸能人も夢中になってる♡

大きな反響を産んだのは、フワちゃんのツイート。みんな「盛れる」とにぎやかな中、フワちゃんだけ「盛れないじゃん!」とつぶやき、みんなの笑いを誘っていました♡ どんな結果がうまれようとも、楽しく盛り上がれる新機能のようです。

1:SNOWを使ってAIイラストつくってみた

新機能【AIアバター】

写真撮影画面の左下にある「AIアバター」を選択します。

スタート画面へ移行したら、説明画面が始まります。

10枚の顔写真が必要

AIアバターには、自分の写真が10枚必要です。あらかじめ準備しておくとスムーズですよ!

過去の写真を使うと◎

異なるメイクや髪型など。少しでも変化のある自分の顔写真があると、生成結果に反映されておもしろい気がしました!

有料500円〜

準備ができたら、プランを選びます。
SNOWのAIアバターは、有料です。やや強気とも思えますが、SNSでの利用者数を見るとその壁を軽くこえて大人気です。
少額プランがあるものの、やはり課金するからには「どんな感じにできるの?」と気になりますよね!

このあとその点について、くわしくご紹介していきます♡

有料プランなにが変わる?

SNOWのAIアバターは、450(アバター50個)、600(アバター100個)、1200(アバター240個)の3種類。

説明書きにもあるように、「スタイルの種類」と「提供アバターの数」が変わるようです。
「スタイルとは」具体定期に、説明します!

プランによってスタイルの種類が変わる

筆者は一番高額の「AIアバター240(割引あり:1100円)」を利用しました!

スタイル

いわゆる絵柄のスタイルをいうようです! つまりスタイルの数が多いほど、いろんなパターンのアバターが生成されるということになります。


2:SNOWを使ってAIイラストつくってみた

所要時間は20分ほど

10枚の写真をアップロードしたら、アバターが完成するまではおよそ20分ほどかかります。やや時間を持て余しますが、どんなアバターができるんだろう?とワクワク♡ 生成を待つあいだ、ほかのアプリを使って待つことは可能でした。

筆者が使った写真

参考程度に筆者がアップロードした写真の一部をご紹介します!

AIアバターが完成!

20分経過したころに念願のアバターが完成! どんなアバターができあがったのか、さっそく見ていきましょう♡

美化が止まらない!

特徴を残しつつも、モデルや芸能人にいそうな「美人度」を高く生成してくれました。自分より美化しているけど、特徴が残っているので「ヘアメイクなどで近づけそう!」と感じる人も多いみたいです。

トレンドを入れ、コンプレックスは解消

筆者のアバターで見ると「顔の黄金比」「輪郭」が理想系になっていました。
そしてコンプレックスでもある「鼻の大きさ」や「目の大きさ」は特徴を残しつつも、ナチュラルに理想系に近づいています。そして自分は持ち合わせていない、トレンドの「M字リップ」が取り入れられ、今っぽさがありました。

筆者の元写真

コンプレックスを解消したAIイラスト


元写真が重要?

生成されたイラストには「似ている!」ものから「似ているのかな?」というものまで、両極端でした! その中で「この写真を参考にしているな」とわかるものがありました。

写真が重要だとわかるAIイラスト(上:写真、下:AIイラスト)

パターン1


パターン2


いかがでしょうか! 写真から本人の特徴や雰囲気を読み取ろうとしていることが、伝わってきませんか?

まだまだ発展途上!?おもしろイラストも誕生

筆者の顔の特徴がそのまま反映されているけれど「なぜその表情と状況!?」とツボをつくイラストに、思わず笑ってしまいました。


フワちゃんみたいなイラストもゲットできました

名画風に仕上げてくれるスタイルがあるようです。フワちゃんがツイートしていたイラストは、このスタイルが多いような気がします。
本人のような、ちょっと違うような…みなさんは、どんなイラストが生成されましたか?



近未来的!メタバースのアバターに使いたい♡

原宿POP読者の皆さんは、やはりこのあたりのAIイラストがお好きなのではないでしょうか♡ 近未来的で、原宿ファッションと近い世界観を感じるイラストは絶対ゲットしておくべき!



国籍を越えた自分も……

これはもはや別人では?と思うイラストもあるのですが、中でも国籍を超えているイラストも! 「こんな自分がいたら?」と転生気分で想像を膨らませて楽しむのもよさそうです。

いかがでしたか? みんなで盛り上がることができるSNOWのAIアバター。みなさんもぜひ使ってみてくださいね♡

(mimi somi)

この記事を書いた人

ガールズトレンドが大好きなフリーライター。趣味は、カフェ巡りとインスタグラム。儚くてゆめかわいいイメージフォトを撮影するクリエイターとしても活動中! Twitter:@minmin_soming Instagram:@mimisomi33

新着記事