多様化するロリータファッション。どんなジャンル・種類があるのか教えます♡【ロリータ講座Lv.2】

2022年12月25日 | アパレル

ロリータとはなにか?
第一回のロリータコラムでは、改めて一からロリータファッションについて解説しました♡
▶︎「ロリータ」ってなに?世界中で愛されるロリータファッションの世界を一から解説!【ロリータ講座Lv.1】

今回は、ロリータにはどんなジャンルがあるのか教えます♡
最近は世界中にロリータファッションが広まり、特に中国で大流行。
進化を遂げて新しいスタイルのロリータジャンルもたくさん増えてきています。

まずは昔からの定番のジャンルについて、過去の原宿POP記事を参考に解説していきます!

甘ロリ

甘ロリ(あまろり)、スウィートロリータとも。
ロリータファッションの中でも王道ジャンル。
ひたすらに「かわいい」「甘い」を追求したスタイルで
一般的にロリータと聞いて想像するものの多くは”甘ロリ”ではないかなと思います。


▶︎2020年に「下妻物語」を観てみた!「#おうちで過ごそう」原宿好きが改めて見るべき映画紹介!

映画「下妻物語」でヒロインの桃子ちゃんが着ていたのも「甘ロリ」スタイル。
たっぷりのフリル、レース、リボンに包まれて。
ぬいぐるみを持っているのが似合いそうな、メルヘンで少女らしい雰囲気です♡

定番カラー:白、ピンク、赤、サックス(水色)など、明るいパステルカラー
定番モチーフ:スイーツ、お花、動物など


▶︎2.5次元からあまつ様こと「あまつまりな」がロリータ姿で登場♡ あまつ様の”天使すぎる”ロリータお写真もまとめたよ♡
この記事であまつまりなちゃんが着ているのは、昔から大人気の王道甘ロリスタイル。
赤のハートバッグや、うさぎのぬいぐるみを手元に持っている様子がとってもキュート♡


▶︎ロリータさんのハロウィンスタイル♡お家撮影にもぴったりな3コーデをすみれおじさんが着こなす!
お菓子の柄やアニマルモチーフも大人気!
すみれおじさんが着ているのは、うさぎさんがお菓子作りを楽しんでいる様子が描かれたドレスです♡

ゴシックロリータ

「ゴスロリ」と略されて呼ばれることもある、ゴシックロリータ。
ダークで退廃的なゴシックファッションと、ロリータファッションを掛け合わせてできたスタイルです。

元々、ゴシック建築のお城を舞台にした「ゴシック小説」のテイストを取り入れたのがゴシックファッション。
そのため、お城、お屋敷、教会、廃墟などの荘厳な魅力を取り入れたお洋服が多いです。
吸血鬼、魔女のようなスタイルをイメージするとわかりやすいかも。

ゴシックのダークなテイストに、ロリータからはスカートの膨らんだ愛らしいシルエットと装飾性の高さを取り入れることで、ゴシックロリータというジャンルを確立しました。

定番カラー:黒、紫、赤など
定番モチーフ:十字架、薔薇、蜘蛛の巣、棺桶、蝙蝠


▶︎「IdentityV」ロリータ服が日本で発売!世界観を再現したミューズ楽章&ブラック・スワンをフォトレポート
2022年話題になった、「第五人格」コラボロリータドレス。
ゴシックなグラフィックを特徴とするゲーム、ドレスの方もまさにゴシックロリータテイストの仕上がりとなっています!


▶︎中国で大ヒットのゴシックロリータ「Holy Terror」!宵闇に溶け込むヴァンパイアの妖艶さと輝きを身に纏えちゃう
ヴァンパイアをイメージした妖艶なゴシックロリータドレス。
蝙蝠の翼の形をした襟元も特徴的です♡

黒ロリ

よくゴシックロリータと間違われるのが「黒ロリ」スタイル。
黒を基調としたロリータスタイル=すべてゴシックロリータというわけではなく
前述したゴシック要素(ダークな部分)がなければ、「黒ロリ」と呼ばれます。

無地の布をレース、フリル、リボンでたっぷり飾ったスタイルが、昔ながらの王道スタイルなんですね。
他にも「白ロリ」「赤ロリ」「ピンクロリ」「サックスロリ(水色)」など、王道カラーは色の名前をつけた名称で呼ばれることがあります。


▶︎声優アーティストの上坂すみれちゃんが原宿POP表紙に登場♡BABY&PIRATESの最新ロリータコーデをご紹介!
上坂すみれちゃんが着ているのは、ゴシックロリータではなくて黒ロリ。
黒を基調としていますが、ダークなモチーフが使われおらず、甘さたっぷりな雰囲気になっていますよね♡

クラシカルロリータ

ロリータの中では一番大人っぽい雰囲気のスタイルがクラシカルロリータ。
お姫様というよりは、お嬢様、淑女、貴婦人のようなワードを想像してもらえるとわかりやすいです。
スカートの丈感も少し長めで、膨らみが控えめだったりすることも。
優雅で上品な魅力があり、年齢を問わず楽しみやすいスタイルです。

定番カラー:生成(きなり)※クリーム色、ネイビー、ブラウンなど
定番モチーフ:花柄、絵画など


▶︎「ロリータ変身オンラインチェキ会」vol.01 フォトレポート♡
純情のアフィリアの葉山カナちゃん&雨森セラちゃんが着ているのは、優雅なクラシカルロリータのドレス。
シスター風のスタイルに、クロスで彩られた襟元がエレガント!


▶︎人気コスプレイヤー・Elyちゃんが着る“古き良き自由の時代”のロリータ服!ロマンチックな美しさにときめく
ロマンチックな薔薇柄のドレス。
少しスカートの膨らみを控えめに、気品ある佇まいに!

ロココ/姫ロリ

甘ロリが少女らしいお人形さん風のスタイルだとすれば
ロココスタイルはゴージャスな宮廷風ドレスを着たお姫様。
甘ロリよりさらにドレスアップして、クラシカルロリータの優雅さを足したような雰囲気です。

姫ロリと呼ばれることもありますが
一時期、ギャルの方がロリータ要素を取り入れたスタイルを「姫ギャル」「姫ロリ」と呼んでいたため
混同されにくいようにロココスタイルと呼ばれることが増えました。


▶︎谢安然×深澤翠 日中ロリータ対談♡
中国ロリータモデルの安然ちゃんが着ているのはとっても豪華なロリータドレス♡


▶︎女の子の憧れを詰めこんだ中国ロリータ「AngelsHeart」最人気の一着!令嬢、天使、魔法少女…何にだってなれちゃう♡
裾がたっぷり広がるスカートのボリューム感が魅力!

多様化するロリータファッション

昔からの定番スタイル
・甘ロリ
・ゴシックロリータ
・黒ロリ
・クラシカルロリータ
・ロココ/姫ロリ
について解説しました!

ゴシックファッションとロリータファッションが掛け合わされてゴシックロリータというジャンルができたように
様々なジャンルと掛け合わせた新たなロリータスタイルもたくさん登場しています。
次回はちょっと珍しいロリータジャンルについて解説しますので、お楽しみに♡

この記事を書いた人

「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事