年末年始に読みたい!原宿トレンド読みごたえのある記事4選!

2023年01月01日 | アパレル


あけましておめでとうございます!
みなさま、年末年始はどんなふうにお過ごしでしょうか?

原宿POPでは、2022年はたくさんの記事を公開しました。
その中には、「時間のある時にゆっくりと読んでほしい」と思う超大作がいくつかあります。

今回は、そんな大作4本を紹介します!

お正月休みにぜひゆっくりと読んでみてくださいね。

今流行りの「病みかわ」のルーツとは?


2022年も引き続きトレンドとなっている「病みかわいい」ファッションやカルチャー。

病みかわいいとは

病みかわいいは”ゆめかわいい”をベースにそこに精神的な”病み”の要素を加えたジャンルです。
抗うつ剤、首吊りロープ、カッターナイフリストカット、包帯、眼帯、血痕など
バイオレンスでメンヘラチックなモチーフを扱います。
また、「殺」「死」「鬱」といった殺伐とした漢字をプリントした服やアクセサリーが多いのが他のどのジャンルにも被らない点です
“病みかわいい”を好むユーザーが全員メンヘラであるという偏見がありますが
“かわいいのに病んでいる”という二面性のギャップから好む人もいれば
実際に精神的な病を患っており、自分にとって身近で共感しやすいテーマであるから好む人もおり様々です。

名付け親の江崎びす子たんが誕生の経緯からその意味、込めた思いを解説

その「病みかわいい」の名付け親は実は江崎びす子たん。
誕生秘話や、ルーツを探ったあとに、その名に込めた思いを語っています。

詳しくはこちらから!
名付け親の江崎びす子たんが語る”病みかわいい”誕生秘話と言葉込めた想い。病みカワのルーツを深掘り!

中国のZ世代を中心にブームとなっている”国潮” (グオチャオ)とは?


近年、経済だけでなくファッションやビューティーなどの分野でも目まぐるしい成長を遂げている中国。
現に、日本でも中国コスメや「チャイボーグ*¹」、「ワンホン*²」などといった中国発のトレンドがZ世代の若者を中心に人気となっています。

そんな中国現地のトレンドを語る上で外せないキーワードとなっているのが、「国潮」(グオチャオ)。では、いったいどのような意味なのか?

*1・・・「チャイナ」と「サイボーグ」を掛け合わせた造語。サイボーグのように人間離れした美しさを持つ中国美女やメイクのこと。
*2・・・「網紅(ワンホン)」、中国のインフルエンサーのこと。

「国潮」とは?

「国潮(グオチャオ)」とは、「国風潮流」(中国風のトレンド)の略語で、中国伝統文化の要素と現代のトレンドを融合したスタイルのことを指しています。アパレルやコスメ、飲食品などの商品デザインから、音楽やドラマ・映画などのエンタメ・カルチャーでの表現まで幅広いジャンルにおいて取り入れられています。

例えば商品デザインでいうと、漢字や龍、鳳凰、鯉、牡丹、チャイナドレス、扇子、ランタンといった伝統的な中華モチーフをストリートやモードなどといったトレンドのスタイルと掛け合わせたものが、現地では若者を中心に人気です。

エンタメやカルチャーでいうと、流行りのポップスやヒップホップに中国の伝統楽器のサウンドをミックスさせた音楽や、中国古代の神話をテーマにした映画などが多く生まれている印象があります。

原宿POPでは、「国潮」流行のきっかけはもちろん、流行を取り入れたファッションやコスメのブランド、カルチャーなどもご紹介中!
詳しくはこちらから!中国のZ世代を中心にブームとなっている”国潮” (グオチャオ)とは?その意味と人気商品についてを解説

百花繚乱の中国モデル2022年注目の6選

日本発のロリータファッションは今では世界中に広がり、各国それぞれの発展をしています。とくに中国ではロリータ市場が日本以上に大きいため、日本ブランドやデザイナーも進出するようになりました。

そんな中国ロリータ市場を盛り上げるのが、百花繚乱のロリータ・ファッションモデル。日本のブランドがおよそ50に対し、中国では200以上もブランドがあり、モデルとして活躍する女性が多くいます。

中国市場でロリータモデルが多い理由

中国ではカジュアルにロリータ服を楽しむ人が多く、その着こなしや解釈の自由度の高さが魅力的です。近年は日本でも中国ロリータ服を扱うセレクトショップが増え、これまでに、「漢服×ロリータ」「アイドル×ロリータ」「軍服×ロリータ」など、さまざまなジャンルと掛け合わせた、斬新なデザインが日本でも注目を集めました。SNSでは、従来のロリータさんに限らず、ポートレートモデルやコスプレイヤーが着ている姿も見かけます。

そんな競争が激しい中国ロリータ市場で、ロリータモデルに求められるのは服を着ることだけではありません。カメラマンやヘアメイクの手配から、ロケーション選び、小道具などの準備、演出案などディレクション能力も必要となってきます。トップクラスのロリータモデルほど、ブランド理念や新作の解釈、撮影のアイディアが優れており、モデルとしての表現力の高さから、絵画のような販促写真が多く生まれています。

原宿POPでは中国ブランドに引っ張りだこで、日本での注目度も高くなりそうな中国ロリータモデルをピックアップしてご紹介しています!
見かけたモデルさんも多いのでは?
全全Piggyちゃん

OZZ ON JAPAN(日本)/撮影:睿瑶爸爸

詳しくはこちらから!
日本での中国ロリータ服人気を牽引!百花繚乱の中国モデル2022年注目の6選

「SHIBUYA SKY」にサイバーメイド4機が集結!


Instagramで夜景が綺麗すぎる!と話題の、フォトジェニックスポット「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」はご存知でしょうか?
2019年にオープンした渋谷エリアで最も高い建物「渋谷スクランブルスクエア」の頂上46階〜屋上にある展望施設が「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」です。

そんな話題のスポットに、原宿POP女子チームが突撃!
深澤翠ちゃん&すみれおじさん&竹内星菜ちゃん&のむらこいちちゃんの4人で、近未来な渋谷の夜を楽しんできました♪

お出かけ先の雰囲気に合わせて、お洋服は「サイバーメイド」合わせ!
こちらは近未来要素を取り入れたメイド風ロリータ服で、その斬新さがSNSで大反響を呼びました。

原宿POPでは、そんな近未来ファッションに身を包んだ人気モデルさんの写真を撮り下ろし!
令和で最も映えるスポット×SNSで激バズの無敵メイド服で撮った、最強タッグのお写真をお楽しみください♡

※特別な撮影・掲載の許可を得ております。
※撮影直前まではマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しております。

詳しくはこちらから!
渋谷の空にサイバーメイド4機集結!令和の映え夜景スポット「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」に近未来ファッションで突撃!

時間のあるときにゆっくりと原宿カルチャーを堪能しては?

いつもとは違ってまったりと過ごせる時間や、移動の時間も多い、年末年始。

あなたのタイミングで、ゆっくりと原宿カルチャーに浸る時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事