日本での中国ロリータ服人気を牽引!百花繚乱の中国モデル2022年注目の6選

2022年01月26日 | アパレル
乃木章
Loadingいいね

日本発のロリータファッションは今では世界中に広がり、各国それぞれの発展をしています。とくに中国ではロリータ市場が日本以上に大きいため、日本ブランドやデザイナーも進出するようになりました。

中国ではカジュアルにロリータ服を楽しむ人が多く、その着こなしや解釈の自由度の高さが魅力的です。近年は日本でも中国ロリータ服を扱うセレクトショップが増え、これまでに、「漢服×ロリータ」「アイドル×ロリータ」「軍服×ロリータ」など、さまざまなジャンルと掛け合わせた、斬新なデザインが日本でも注目を集めました。SNSでは、従来のロリータさんに限らず、ポートレートモデルやコスプレイヤーが着ている姿も見かけます。

そんな中国ロリータ市場を盛り上げるのが、百花繚乱のロリータ・ファッションモデル。日本のブランドがおよそ50に対し、中国では200以上もブランドがあり、モデルとして活躍する女性が多くいます。

競争が激しい中国ロリータ市場で、ロリータモデルに求められるのは服を着ることだけではありません。カメラマンやヘアメイクの手配から、ロケーション選び、小道具などの準備、演出案などディレクション能力も必要となってきます。トップクラスのロリータモデルほど、ブランド理念や新作の解釈、撮影のアイディアが優れており、モデルとしての表現力の高さから、絵画のような販促写真が多く生まれています。

「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」や「OZZON JAPAN」などは、中国ロリータモデルも起用しているので、写真で見かけたロリータさんもいるのでは?
そこで、中国ブランドに引っ張りだこで、日本での注目度も高くなりそうな中国ロリータモデルをピックアップしてご紹介します。それぞれに、新年の抱負もお聞きしました。

全全Piggyちゃん(Weibo:全全Piggy


OZZ ON JAPAN(日本)/撮影:睿瑶爸爸

押しも押されぬ中国のトップロリータモデルで、中国ロリータ・ファッションカメラマンの第一人者・睿瑶爸爸さんも全幅の信頼を置いています。
毎回、撮影ではキャラ設定を作り上げて臨むそうで、表情の豊かさがお見事♪アクションや大きな動作をするわけではないのですが、映画のワンシーンを切り取ったような動きを感じさせるポージングが彼女の大きな武器です。


喵普拉斯_miaoplus/撮影:睿瑶爸爸


喵普拉斯_miaoplus/撮影:睿瑶爸爸

全全Piggy:新年も健康を維持しながら生活し、やりたい事にできるだけ多く挑戦し、私自身が満足できる素敵なロリータ服のお写真をお届けしたいです。

関連記事:中国でロリータ服が流行!トップモデルの全全Piggyちゃんに中国モデル事情やイベント内容を訊いたよ
関連記事:中国ロリータ人気を牽引するトップモデルの全全Piggyちゃん!定評ある表現力の秘訣は「服に合わせたキャラ設定」にあり

长寇ちゃん(Weibo:长寇


OZZ ON JAPAN(日本)/撮影:睿瑶爸爸

デビュー当時からイベントでも撮影で大きな囲みができた、今最も熱い中国のトップロリータモデル。お人形のような愛らしくも美しいにはもちろん、ロリータ服の解釈、撮影アイディア、合わせる小道具やアクセサリーのチョイスが毎回素晴らしく、撮影ごとに雰囲気が全く変わります。


Vaultgarden金库花园/撮影:睿瑶爸爸


猫芮可Mewroco/撮影:睿瑶爸爸

ロリータ服には甘ロリ、クラシカル、ゴシックなどジャンルがありますが、彼女はどんな服も着こなすオールラウンダーなんです♡

长寇:自分が思い描く見せ方でロリータ 服を(自身を人形に見立てて)展示することを追い求めています。そのために、あらゆる面で多くを学んで進歩していきたいです!

関連記事:中国ロリータモデルの超新星・长寇ちゃんの輝く秘訣は?美しさよりも優先すべき自分磨きがある

小野汀ちゃん(Weibo:小野汀


CEL洋装设计

中国ロリータモデル屈指のスウィート・ガールで、笑顔が本当にキュートで虜になっちゃいそう♪かといって、大変な撮影も頑張るプロ根性に、撮影始まって集中するまでが非常に早くて、短い時間でも撮れ高が期待できるとカメラマンからも定評があります。


古典玩偶ClassicalPuppets/撮影:睿瑶爸爸

小野汀:モデルとしてのお仕事がさらに順調に行くように頑張ります!

関連記事:中国ロリータモデル屈指のスウィートガール・小野汀ちゃん!次世代のホープとして引っ張りだこの魅力に迫る

花甲conchちゃん(Weibo:花甲conch


零卡糖Lolita

2021年に最もブレイクした中国ロリータモデルじゃないでしょうか。中国における「メイド×ロリータ」の先駆けとなった【LilithHouse】サイバーメイドの公式モデルのイメージが強い人も多いかも。中国では「帅(シュアイ/かっこいいという意味)」「酷(クー/Coolの意味)と褒め称えられる “カッコ良い空気感”を纏う唯一無二のモデルさん。例えノーブランドの服であっても、彼女が着るならば特別な1着に見えてしまうほど。その上で、本人は可愛い感じの表情やポージングも頑張っており、モデルとしての幅を広げようとしています。



FelinaeCookie猫科小甜饼

また、花甲conchちゃんは同じ中国ロリータモデルの星御pikaちゃんと併せ撮影をする事が多いことでも知られています。二人の息はぴったりで、まるで姉妹や親友のような世界観を感じさせます。実際に宣材写真として好評で、二人を併せ撮影で起用するブランドがどんどん増えています。現在、中国ロリータモデルで、ここまで多く併せ撮影をしているのはお二人だけかもしれません。従来のロリータモデルとは一線を画す独特のスタイルを貫いています。


FelinaeCookie猫科小甜饼/星御pika(Weibo:星御pika

花甲conch:新年はこれまで以上に魅力的な写真を出せるようにしたいです!

関連記事:中国ロリータモデル随一のカッコ良さ!強い個性が空気すら変える次世代の新星・花甲conchちゃん

Kamiちゃん(Weibo: Kami圆小尼


Bolicherry玻利查理

先に挙げた中国ロリータモデルたちは、まさに超新星の如くあっという間に有名になりましたが、Kamiちゃんは2019年のデビューから、年月を重ねる度に実力をつけていく、叩き上げのイメージがあります。2021年は人気ブランドにも起用される機会が増え、トップモデルとの共演も見かけるようになりました。今後ますます期待が寄せられます。


Pink up

喵星团

ちなみに、本人はゲームが大好きで、女性プレイヤーが多い『王者栄耀』だと妲己や李元芳を愛用しているそうです。

Kami:新年は、皆さんが健やかで平安に過ごせますように!そして、もし叶うならば、私は一攫千金を掴みたいです!(笑)

画像提供:全全Piggy、长寇、小野汀、花甲conch、Kami

この記事を書いた人

乃木章
「原宿POP」のライター・カメラマン。中国語が得意。2019年に中国ロリータ服に出会い、その多様性と華やかさに惹かれる。市場の成長が著しい中国ロリータブランドやモデルがカンフル剤となり、日本でもロリータファンが増えればと、中国ロリータの取材に注力している。Twitter:@Osefly

新着記事