2022年の原宿トレンドキーワード7選!あなたはいくつ知ってる?

2022年12月31日 | ニュース


2022年ももうすぐ終わろうとしていますね。

今年はあなたにとってどんな年でしたか?

コロナ禍のカルチャーの発展として、今まで以上に「SNS映え」がキーワードとなった2022年。
リアルの原宿は秋頃から少しずつ活気を取り戻し、サンリオのシナモロール20周年を記念した街のプロモーションが行われたり、今年話題となった大人気通販サイト「SHEIN」の実店舗がOPENしたり、かと思えば竹下通りすぐそばのスターバックスが閉店したりと、一つの時代が終わって、また新しい時代がやってくることを感じさせた原宿の1年でした。

今回は、そんな原宿を追いかけてきた原宿POP編集部から、2022年のトレンドを紹介します。

キーワードは全部で7つ!

あなたはいくつ知っていますか?

1.推し活

「推し活」とは、アイドルや俳優、アニメのキャラクターなど、自分が好きになった対象を応援する活動のこと。
以前からムーブメントは来ていましたが、2022年は「推し活」事体は浸透し始め、推し活をする人たちの中では、グッズをデコったり手作りする人たちが爆発的に増えたように感じます。

原宿POPでもさまざまな推し活を取り上げてきましたが、中でも人気記事はコレ!
100均で作れる硬質ケースおしゃれデザインまとめ♡推し活グッズをデコしよう!


推しのトレカやチェキなど、大切なフォトを硬質ケースに入れること。さらにはその硬貨ケースをデコることを紹介していました!

そして「推し活」と言えば、重要なカラーと推しの名前をあちこちに入れることも挙げられますね。
そんな自分の推しの名前をネームプレートに入れられる「サンリオピューロランド」が2022年に注目されたのです!
詳しくはこちらの記事から!
推し活の聖地!?サンリオピューロランドのネームプレートが爆発的人気の理由教えます♡

推しのネームプレートも作れて、推しとのかわいいフォトスポットもたくさんあるピューロランド、とても行きたくなりました。

2.ガチャガチャ


子供の頃におねだりして夢中になった「ガチャガチャ(ガシャポン)」が、2022年は再ブームに!
収集した景品を並べたり、バッグなどにつけて持ち歩く人を多く見かけることも多いですよね。

種類も豊富なガチャガチャは、どこへ行けばできるの? お目当の景品を見つけられるスポットが知りたい! という人のために、原宿POPでは都内のガチャガチャができるスポットをリサーチしました♡ 駅からすぐ行ける場所ばかりなので、ぜひチェックしてください!

詳しくはこちらの記事から!
大人が夢中になる原宿・渋谷・新宿・秋葉原・東京のガチャガチャスポット8選!

3.リール動画


今Instagramで流行っている、リール動画の投稿。短い秒数の中で、動画や写真をおしゃれに加工して投稿するのがイマドキの楽しみ方ですよね。
2022年は特に単なる投稿やストーリーズよりもリール動画が流行りました。

でも、中には「難しい」と感じている人も多いですよね……!
原宿POPでは初心者さんでも簡単にリール動画の投稿ができるやり方をご紹介しています!

詳しくはこちらの記事から!
Instagramリール動画の作り方&“ゆらゆら文字”人気加工のやり方を解説!

4.ギャル

2022年のファッションでは「Y2K」が流行りました。
お腹見せやミニ丈、ボリュームシューズなど、2000年頃に流行したファッションのことを「Y2K」と呼び、10代を中心に人気となりました。
2000年頃といえば、「ギャル」。2022年は10代を中心に「平成ギャル」ブームが巻き起こりました。

ギャルのマストアイテムといえば、「ルーズソックス」!
原宿POPでは、みんなのルーズソックスお手本コーデをたくさん紹介しています。
詳しくはこちらの記事から!
再ブーム到来!令和式ルーズソックスコーデ集

また、ルーズソックスだけでは物足りない!もっと「平成ギャル」を追求したい!という人にはこちらの記事もおすすめ。
アイテムやポーズを真似すれば、「平成ギャル」っぽくなれますよ!
詳しくはこちらの記事から!
令和トレンドの「平成ギャル」になるには?コレを真似すればあなたも平成ギャル!

5.お弁当ケーキ


韓国発の「お弁当ケーキ」は、気持ちのいい季節のピクニックにも大活躍した2022年でした。
お弁当ケーキとは、普通のケーキよりも少し小さいサイズのケーキを紙のお弁当BOXに入れた韓国で今流行りのケーキ!
2021年はステイホームでおうちで作ることが流行りましたが、2022年はお弁当ケーキを楽しめるカフェが人気となりました。

お弁当ケーキが楽しめる!新大久保カフェ「studiocafe.maru」って知ってる?

6.ハートショット


写真やプリクラを撮るときに、いつも悩んでしまうポージング。
2022年は「ハートショット」に新定番が生み出されて話題となりました。

その方法は、片方の人が、グーを作るという斬新なポーズ。
グーがいいねのようにも見えて、なんだかポジティブなかんじですよね。

詳しくはこちらの記事から!
2022年トレンドの「ハートショット」新しいやり方は?

7.バウンドコーデ


バウンドコーデとは、「キャラクターを連想させる私服コーディネート」のこと。
ハロウィンでもよく見かけるようになりましたが、特にディズニーリゾートで大人気。
ディズニーリゾートではハロウィン期間以外のコスプレは禁止されていますが、これならコスプレではなくてキャラクターになりきることができるんです♡

原宿POPでは、お手本となるディズニーバウンドコーデを紹介しています!
詳しくはこちらの記事から!
今人気の「ディズニーバウンド」とは?今すぐ真似できる、お手本コーデ6選

原宿POP注目トピック

トレンドキーワードの他にも、原宿POPが注目したコンテンツはたくさん!
2022年特に注目したタレントさんやコンテンツをピックアップしている記事を紹介します!

ベアードアードが病みかわいいに変身


2022年に2周年を迎えるネット発の歌い手&アイドルグループ、ベアードアードが原宿POPの裏表紙に登場。
メンバー全員が病みかわいい・地雷系メンズファッションを着こなしてくれました♪

「宗教性」をコンセプトにしたグループだというベアードアードは、地雷系ファッションとの相性も抜群!?
メンバー全員にご自身の活動について、そして原宿ファッションについてのインタビューも行いました!
詳しくはこちらから!
歌い手×アイドルグループ「ベアードアード」が原宿POPに登場!病みかわいい地雷系メンズファッションに挑戦!

femme fataleがロリータ姿に


2022年に発刊した原宿POP MAGAZINE vol.7。表紙にはfemme fataleの戦慄かなのちゃん&頓知気さきなちゃんが登場してくれました♡
実はロリータファッションが大好きなお二人♡憧れのBABY&PIRATESのお洋服に身を包んで、とても嬉しそうな様子でした♪

原宿POP WEBではたくさんのアザーカットと共に、お洋服の魅力を紹介しています♪
戦慄かなの&頓知気さきな(femme fatale)のロリータ姿に注目あれ♡BABY&PIRATESのお揃いふたごコーデ!

第五人格のロリータが登場


NetEase Gamesが開発・運営するゲームアプリ「IdentityV 第五人格」と中国ロリータ服ブランド「仲夏物語」のコラボ服が、2022年には日本正式代理販売店「Epetice」と「ラ・ペオニア」で販売開始されました!
原宿POPでは、モデルさんにコラボ服をお召し頂いたのでフォトレポートと合わせて、「仲夏物語」に訊いた制作秘話をお届けします!

要チェック!
「IdentityV」ロリータ服が日本で発売!世界観を再現したミューズ楽章&ブラック・スワンをフォトレポート

今年もポップアップ開催


昨年大好評だった原宿POP大型企画、2022年も開催!
原宿ファッションの聖地「ラフォーレ原宿」にポップアップストアが出展!
2022年9月17日より、1週ずつ様々な演者さんをお迎えして、コラボグッズやフォトグッズを販売いたしました♪

出演アーティスト一覧

シンデレラ宣言!
シュレーディンガーの犬
純情のアフィリア
JILLASTED
アルテミスの翼
古原靖久

■こんなの読んじゃった♪
速水奨
今井文也
野田てつろう
下鶴直幸
光富崇雄
住永侑太
松本ひなた

■原宿POPモデル
深澤翠
AKIRA
藤城リエ
桜井ひかる
AliCE
ふぇりすみにょん
ティム・ヴィンセント
てのひらえる
破壊骨りあ
小日向くるみ
清川麗奈
赤木クロ
KAPI
姫草雛奈子
楔條詩苑
天月綺々奈

いかさん
ico
Gabriel
のむらこいち
ラム
ルウト


来年の原宿POPもお楽しみに…♪

この記事を書いた人

旅行と柄シャツがだいすきなライター・編集者。原宿ではよく古着をあさっています。

新着記事