新・インフルエンサー豆知識!意外と知らないフィード・リール写真の撮り方

2023年12月19日 | カルチャー

「インフルエンサーになりたい人」「思いどおりの写真を撮りたい」という人に知ってほしい、豆知識を伝授します!今回は、フィード投稿とリール写真の上手な撮り方について。意外と知らない人が多い裏技なので、「上手に写真を撮りたい」という人もぜひチェックしてください♡

フィード投稿とは?

インスタグラムの通常投稿のことです。さらにわかりやすく言うと、アプリを開いて表示される画面に現れる投稿を指します。

https://www.instagram.com/p/C01DAxqpJM8/

リール動画とは?

インスタグラムの動画投稿のことです。フィード投稿に表紙写真を表示させることができます。アプリには専用画面のタブもあります。

https://www.instagram.com/reel/C01eSgcJZ8_/?utm_source=ig_web_copy_link

インフルエンサーに必要なこと

インスタグラムを活用する上で、写真・動画撮影は必要不可欠。どちらかがなければ、投稿自体ができません。

撮影テクニック

投稿用の写真撮影をするとき、ちゃんと横縦比を確認していますか? SNSにはそれぞれ適した投稿サイズがあります。気にしなくても投稿はできますが、見栄えにこだわるなら、投稿サイズに見合った横縦比で撮影するようにしましょう。

フィード投稿は【スクエアor縦・横長】リール動画は【縦長】

同じ場所で撮影した写真をフィード投稿にも使いたいし、リール動画の表紙にも使いたい! そんなときサイズを変えて撮影をしがちですが、実はiPhoneの素カメラには隠されたトリミング機能がついているんです。

迷ったら16:9で撮影をする

4:3で撮影した写真

16:9で撮影した写真

フィード投稿をイメージして撮影した写真から16:9にトリミングすると、切り抜く形になり、被写体が拡大されることになります。あらかじめ16:9設定で撮影をすると写っていなかった余白が出現します!画角が広くなるので、引きと寄りの調整も可能に。

16:9で撮影した写真をサイズ変更

サイズ編集の方法

1.16:9で写真撮影をする
2.写真フォルダを開き「編集」をタップ

3.右上マークを押して、好みの横縦比に変更する

これで用途にあわせたサイズの写真に変更ができました! この画像をもとに加工編集アプリで複製すれば、サイズ違いの写真複製も可能です。

いかがでしたか? この方法ならいちいち「サイズを変えて撮り直す」手間がはぶけますし、撮ってもらった写真も理想の構図に仕上げることができるんです。みなさんもこのテクニックを試してみてくださいね!

(mimi somi)

この記事を書いた人

ガールズトレンドが大好きなフリーライター。趣味は、カフェ巡りとインスタグラム。儚くてゆめかわいいイメージフォトを撮影するクリエイターとしても活動中! Twitter:@minmin_soming Instagram:@mimisomi33

新着記事