TVドラマ「彼が僕に恋した理由」主題歌「オレンジ」は夕暮れ時、大事な人に思いを馳せる曲。期待のニューカマー寺西優真×ヒットコンポーザー青葉紘季【インタビュー】

2021年04月20日 | インタビュー
叶岡 怜
Loadingいいね


現在大好評放送中のドラマ「彼が僕に恋した理由 SEASON2」。
原宿POPでは、過去にもドラマ撮影現場に潜入しての取材レポートをお届けしてきました。

▶︎やっぱり見所はキスシーン!?いよいよ明日放送!様々な人間関係に惹きつけられる「彼が僕に恋した理由」年末スペシャルインタビュー♡
▶︎話題のBL連ドラが帰ってきた!年末スペシャル特番「彼が僕に恋した理由」の撮影現場の様子をお届け♪
▶︎話題のBLドラマ「彼が僕に恋した理由」がゴールデンに進出!年末スペシャル特番の放送が決定!
▶︎2020年夏、最もホットな”メンズラブ”ドラマ「彼が僕に恋した理由」の撮影現場に潜入♪
▶︎ドラマ「彼が僕に恋した理由」一番の見どころは、寺西優真と山本裕典のKISSシーン!! 主題歌「REASON」の魅力も語る‼︎
▶︎ドラマ「彼が僕に恋した理由」相手役の山本裕典&ヒロイン役の黒澤はるかにインタビュー!

今回は、主演の寺西優真さんが歌う主題歌の「オレンジ」に注目。
4月7日(水)にリリースされたこの楽曲は、夕日に照らされるカップルの行く末を描いた切ないバラード。
前回「REASON」に続く2nd Digital Singleで、レコチョクシングルデイリーランキング(4/7付)では初登場第1位を獲得しています。
作詞・作曲を手がけたのは、AKB48「365日の紙飛行機」、乃木坂46「孤独な青空」、関ジャニ∞「ビースト!!」など数々のヒット曲を生み出しているサウンドプロデューサーの青葉紘季さんです。

さまざまな人間関係を描くヒューマンドラマ「彼が僕に恋した理由」を柔らかな色合いで彩る楽曲「オレンジ」の魅力、そして制作秘話について、寺西優真さんと青葉紘季さんにインタビュー!
少し前のお話になりますが、レコーディング直後の生の声をお届けします。
是非、絶賛放送中のドラマを共に、お楽しみください。

ドラマ主題歌でもありつつ、今の「寺西優真」の歌声が最大限映える曲


──前回主題歌の「REASON」はポップさもある温かみのあるバラードでしたが、今回の「オレンジ」はさまざまな想いの交錯する切ないバラード。完全に寺西さんの得意ジャンルの楽曲ですね。

寺西優真 いつの間にかバラードの人になっちゃいましたね(笑)ドラマの雰囲気にも合っていますし、みなさんからも声と合っている、切ない曲に共感するとお声をいただけているので嬉しいです。

──「REASON」はドラマのことを考えながら寺西さんが作詞を手掛けられていましたが、今回はヒットコンポーザーの青葉さんが作詞・作曲を手がけられています。ドラマを意識しながら書き下ろしたという形でしょうか?

青葉紘季 ドラマのことももちろん意識はしましたが、どちらかというと優真くんのアーティストイメージを僕なりに解釈して、優真くんの歌声が最大限映える曲はなにかな?というところで作った楽曲です。

寺西優真 ドラマの監督からも、「あまりドラマに寄せすぎなくて大丈夫だよ」とアドバイスをいただいたんですよね。「彼は僕に恋した理由」は現在シーズン2ですが、今回10話連続ドラマとなって時間帯も変わり、心機一転新たな気持ちで臨んでいます。きっと、シーズン2から初めて見てくださる方もいらっしゃると思いますので、あまり先入観なく、ドラマの入り口となるような楽曲となってほしいという気持ちもあるとおっしゃっていました。

青葉紘季 「ドラマを見ないとわからない曲」であってはいけないというのは、僕の中にも最初からありましたね。
アーティスト・歌手としての寺西優真をきちんと表現できる楽曲にすることを一番に考える中で、ドラマの世界観をエッセンスとして歌詞に反映させた感じです。

寺西優真 「ドラマ主題歌」というくくりに留まらずに、青葉さんが僕のために楽曲を作ってくださった…ということがとても嬉しかったです!とても想いのこもった楽曲をいただいたので、心を込めて僕らしい歌声でみなさんに届けたいなという気持ちがより一層強くなりました。

「夕日が綺麗ですね」隠された意味


──タイトルの「オレンジ」というのは、夕日のことをイメージしているんでしょうか?

青葉紘季 そうですね。
この曲は、別れてしまった恋人との思い出や、時の流れに思いを馳せるような切ない楽曲。
幸せなときも、独り身にになってしまった今も、変わらずに照らしてくれる夕日がある。
過去も今もずっと夕日に照らされているイメージで、楽曲を象徴する形でタイトルも「オレンジ」となっています。

寺西優真 映画のように情景が浮かんでくる歌詞ですよね。夕焼けの中に佇む恋人の姿が目に浮かぶようで、リアルに想像しながら歌うことができました。
歌詞の中にも、しっかり恋人だった時のストーリーが描かれていて…

“夕焼け空を見つめていた
「とても綺麗だね」つぶやいてた僕に 
「あしたは、晴れるね」と見つめながら 
君は照れながら 言った”

というフレーズがあるんですが、ここがとても素敵なんですよね。
「夕日が綺麗ですね」っていうの、ご存知ですか?

──「月が綺麗ですね」みたいな?

寺西優真 それです、それです!
恋人未満の相手と昼間にデートを楽しんで、別れ際に「夕日が綺麗ですね」と問いかける。
このまま終わるのか、夜も共に過ごしてくれるのか、あなたの気持ちを教えて欲しいという意味が隠された、実は愛の告白の婉曲表現なんです。
それに対して、「明日は晴れるでしょうね」というのが定番のOKフレーズ。
こんな文学的な告白、なかなか今時ないですよね(笑)奥ゆかしくて素敵だなって。

青葉紘季 作曲に関しては優真くんの歌声からのイメージですが、作詞に関しては監督とも相談しながら、ドラマの要素を取り入れています。
このくだりも、監督からの発案なんですが、より夕日のオレンジ色の情景が浮かびやすくなりましたよね。
実は、一番最初に、優真くんの声を聞いて考えていたのは、もっと夜の世界観だったんです。
ですが、ドラマの脚本を読んで、もう少し時間帯を早めた方がいいなと思いました。
今考えると、夜にしていたら、ちょっと湿っぽくなりすぎてしまっていたかも。
過去に想いを馳せるなら夕暮れ時がちょうどいい(笑)それに、みんなこの時間帯は好きじゃないですか?

──わかります。エモい時間帯(笑)

寺西優真 みんな一度は体験したことがあるであろう、夕方の感傷的な気持ち!
個人的には、彼氏の方は鈍感で、彼女は察しが良くて奥ゆかしくてっていうのもいいんですよね。
先程の「夕日が綺麗ですね」というくだりも、実は彼氏側は何も意味を知らずに、素直に景色の感想を言ってるんですよ。
彼女側は告白されたんだと思って「あしたは、晴れるね」っていうのに、彼氏はそれにすら気が付かないっていうオチ。
こんな素敵なやりとりにも気がつかない鈍感な彼氏…気がつかないことばかり重なって、擦れ違っていってしまうんですね…。
自分もこんなの気がつかないだろうなという気持ちと、こんな余韻を楽しめるようなやりとりに憧れる気持ちが…(笑)

──ふふふ。確かに、女の子はこういうやりとり、好きな方も多い気がしますね(笑)

男らしい低音を響かせ、伸びやかに歌い上げる

──いまレコーディングを終えたばかりでお話を伺っていますが、お二人は以前からのお知り合いなんでしょうか?

青葉紘季 いえ、ドラマのプロデューサーよりご紹介いただいた形で、実は今日が二回目でして…

寺西優真 そうなんです、なので最初ちょっと怖かったんですけど…(笑)

青葉紘季 えっ、いや全然そんなことないですけど(笑)怖いかな?

寺西優真 ちょっと表情が読みにくいというか、ミステリアスな雰囲気を最初は感じていて。

青葉紘季 そこは、こちらも初めてで緊張していたからです(笑)
基本的には楽曲を聴かせていただき、アーティストさんの声質や歌の特徴を掴みながら作曲させていただくんですが、やはり会えるのであれば会った方がというところで。
一度レコーディング前に顔合わせをさせていただきました。

──初めて会ったときの感想はいかがでしたか?

青葉紘季 喫茶店で会ったんですけど、背が高いな〜。顔小さいな〜って(笑)

寺西優真 ありがとうございます(笑)

青葉紘季 会った瞬間にがらりと何かが変わるというわけではないですし、言葉にすると難しいんですが…
言葉遣いや、物腰、些細な所作など、会ってみて初めて体感するところから、より人物像が詳細になって、楽曲が作り込みやすくなる、ということはあります。
優真くんは、終始柔らかい笑顔で話してくださって、アーティストとしても思考に柔軟性がある方なのかな?と感じました。
あとはやっぱり、優真くんの声の強みの一つである、男らしい低音をきちんと聴かせること。そこからの伸びやかな歌い上げが一番得意かなと、どこか懐かしい感じのする昔ながらのバラードを意識しましたね。

──確かにちょっと懐メロ風というか。歌謡っぽさもありますよね。

青葉紘季 「今っぽさ」はあえて意識はしていないですね。
今って、テレビやラジオだけが正義ではないですし、自分の好きなものを自分の好きな場で、いくらでも掘れる時代です。
その分、どんなジャンルあってもそれを欲している方は必ずいるので。
流行に乗るのではなく、「寺西優真」らしさを貫いて、それを欲している方が辿り着ける場に楽曲を置いてあげた方がいいんだろうなとは思っていました。
優真くんの声質を考えると、流行りのネットミュージシャン系の音楽性でもなく、ゴリゴリのバンドミュージックでもない。
やはり2000年台初頭の男性シンガー、どこか懐かしい匂いのするバラードだと思ったんです。
ただ古いだけにならないようにはもちろん気を使いましたが、年齢を重ねた方も思い出を振り返ってぐっとくるようなものにしたいということも念頭に置いています。

▲YouTubeにて公開されているMVでは、女優の空花さんと共演。
寺西優真さんは楽曲ストーリーの中の彼氏役を演じました。
MVもレトロ映画風な雰囲気で、彼女のワンピースのオレンジ色が目に焼き付きますね。

ドラマ「彼が僕に恋した理由」は以前より深く描かれる人間関係に着目!

──寺西さんは、ドラマとも重ねながら歌ったと思いますが、いかがでしたか?
レコーディングについてのお話もお聞かせください。

寺西優真 まだレコーディングを終えたばかりで、ちょっと実感が湧いていない部分もありますが(笑)
ドラマを撮り終えた後のレコーディングだったので、ドラマ中の役柄「氷川」としての心情もリンクさせながらレコーディングに臨むことができました。
とてもまっすぐでいい曲だからこそ、ちょっとした感情の機微がダイレクトに伝わってしまうので、とても歌うのが難しい場面もありました。
結構リテイクを重ねた場面もあり…その分、自身を持って届けられる歌になっていますので、是非みなさんに聞いて欲しいです。

──ドラマのことも話せる範囲で教えてもらえたら嬉しいです!

寺西優真 今回のシーズン2では、僕が演じる氷川が現恋人と元恋人との間で揺れる、いわゆる三角関係を描いたストーリーです。
前回特別編で恋人になった高瀬とはいい関係をきちんと築けているんですが、そこに元恋人の赤城が登場する。
氷川としては、赤城は一番最初の同性の恋人、とても思い入れがあった相手で、しかも嫌いで別れたわけではなかったので…揺れに揺れてしまいます。

──今までで一番、氷川先生の心が揺さぶられることが多い環境ですね。

寺西優真 見る方からすると、優柔不断を通り越してもはや自分勝手に見えちゃうかも…嫌われないか心配しているくらい(笑)
氷川は感情表現が見えにくく感じるところも多いかもしれませんが、真面目で、不器用なんですよ。
自分が大事に思っている人に対して、一人一人とまっすぐすぎるくらいに向き合っていて。
そんな人間味あふれるところも、なんだかリアルだなと思うんですよね。
揺れに揺れる氷川、それによって引き起こされるバチバチの高瀬vs赤城、それからなんといっても今回もキスシーンに一番心を込めています。
この3つが自分的な見所です。
1話1時間と以前よりボリューミーになり、毎週ゆっくり堪能できるかなと思います。
時間帯も変わって、新たに見てくださる方もいらっしゃると思いますが、是非みなさん恋愛模様にときめいてもらえたら嬉しいです。

寺西優真

俳優、歌手。
2018年2月21日、「ムスカリ」で日本武道館でデビュー。
主な出演作は、2018年公開映画『17歳のシンデレラ』主演、2019年公開映画『TOKYO24』主演、2020年公開予定映画『Revive by TOKYO24』主演など。
2020年8月、O.A.連続テレビドラマ『彼が僕に恋した理由』初主演。主題歌「REASON」にて、日本コロムビアよりメジャーデビュー。

Official Site:http://www.teranishiyuma.com/
https://columbia.jp/artist-info/teranishiyuma/                    
Twitter:@yumateranishi
Instagram:@yuma.teranishi

青葉紘季

バンド「サラブレンド」のVo.としてユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。2007年、同バンド解散後、アーティス ト活動のほかに作詞作曲家としてAKB48をはじめ、関ジャニ ∞やUruなど多くのアーティストへ楽曲提供を行う。手がけた 楽曲はAKB48「365日の紙飛行機」(作曲)/乃木坂46「孤独な青空」(作曲編曲)/関ジャニ∞「ビースト!!」(作曲)などヒット曲多数。

Official Site:https://ouca.jp
Twitter:@aobahiroki

寺西優真2nd Digital Single「オレンジ」


2021.04.07 Release
寺西優真 配信シングル「オレンジ」
ドラマ「彼が僕に恋した理由 SEASON 2」主題歌
COKM-43184 <配信限定>

<収録内容>
1.オレンジ ドラマ「彼が僕に恋した理由 SEASON 2」主題歌
2.オレンジ (Instrumental)

配信情報
https://nippon-columbia.lnk.to/yumateranishi

TVドラマ「彼が僕に恋した理由 season2」


東大卒のエリート教師・氷川徹(寺西優真)は、理事長(ジョニー徳田)の薦めで、
弁護士の資格を取り法律事務所に勤務することとなる。
世界中に影響を及ぼした新型ウイルスによって勤務していた学校は休校となり、
仕事や学習もリモートに切り替わり、人々の働き方も変化していた頃だった。

新しく勤めた法律事務所で、若手弁護士の高瀬亮(西川俊介)と出会う。
ある日、氷川の親友が法律相談にやってきた。その内容がきっかけで、
高瀬は氷川に特別な感情を持ち始める。
そして、氷川も高瀬の気持ちを察し、徐々に受け入れるようになり、
氷川は高瀬の元を訪れて告白する。

氷川が高瀬との新たな恋をスタートした矢先、
3年ぶりに赤城美智子(長谷直美)が法律事務所に訪れた。

聞けば、氷川の元カレ・赤城真澄(日向野祥)が、
ある事件に巻き込まれ、それを救って欲しいと頼まれる。

氷川は、美智子の頼みを受け入れ真澄と3年ぶりに再会を果たす・・・。

4月23日(金)13時~第三話放送!

【彼が僕に恋した理由(ワケ)】#ボクコイ
公式HP:https://s.mxtv.jp/drama/bokukoi2/
公式Twitter:https://twitter.com/bokukoi2020
公式Instagram:https://www.instagram.com/bokukoi2020

放送日程

2021年4月9日〜
毎週金曜ひる13:00放送
TOKYO MX他エムキャスでも配信中!

キャスト

主演:寺西優真
日向野祥 西川俊介 鮎川太陽 
岸田タツヤ 北乃颯希 白柏寿大 長谷直美 他

スタッフ

脚本・演出:寺西一浩/撮影監督:田宮健彦/編集:今村真人
プロデューサー 細田恵理 水沢健太郎 鈴木淳也
ヘアメイク:秋山幸子/ゼネラルプロデューサー 寺西一浩

主題歌:「オレンジ」寺西優真(日本コロムビア)
オープニングテーマ:「僕が君に恋した理由(ワケ)」櫻井優衣(BlooDye)LDH Records

制作 HumanPictures
製作・著作 TOKYO MX・HumanPictures

協力:東亜産業/Cポン/スマイルオフィスデンタルクリニック

放送:TOKYO MX
配信:エムキャス、AmazonPrime 他

この記事を書いた人

叶岡 怜
「原宿POP」の編集ライター。 柄もの・装飾過多・民族調が好きな個性派亜種ロリータ。 乗り鉄で旅好き。ロリータを広める旅、日々奔走中! Twitter:@raypsyca

新着記事